2018年8月21日

あー、なんだかんだけっこうなフツカ酔いでしたねワタクシ(苦笑...スミマセン)と、ようやく復活でディナータイム!...そしてそろそろ尻に火がついたのは週末日曜トークゲスト!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いやいや、暑さ戻って東京は三鷹、明日も30℃越えでまた今日よりさらに暑くなりそうですけど、ま、でもそれもやっぱり残暑ですよねと...やっぱり空の青さは秋だもの。大夫だけがちょっと心配ですが。
あー、ワタクシ今日はなんだかんだやっぱりしっかりフツカ酔いでしたねぇと(苦笑)...ヒマな時間は裏でちょっと休ませていただきましたが、えぇ、ホントスタッフのみなさんスミマセンでした。さすがにディナータイムはすっかり復活でお客さんみなさんはぜひぜひ遠慮なくご来店下さいな!

ところでところで。
以前もちらりと書きしましたが三鷹ネットワーク大学での「飲食店はじめの一歩~仲間作りから実務入門までともに学びませんか~」の第2回、いよいよ今週末は日曜日に開催ですが、いや、ワタクシトークゲストを務めることになっておりまして、そろそろ尻に火がついてきたよと昨日定休日はプレゼン用の資料を作ったりしたんですが、いや、開店当時のあれこれ...なつかしいなぁとか思いつつ、店長ミヤザキがどんな計算で家賃や広さを算出したのかを改めて訊いてみたり、内装工事の明細を見て...こりゃ高すぎだ!なんて思うこともしばしば(苦笑...今なら自分で出来ることも多いからさ)。
ま、でもアタリマエのことですけど...まさにあそこからワタクシドモの人生は大きく変わったし、そうやってこつこつここまで来たんだよなぁなんて思うし、それは本当にしあわせで豊かな日々だったなとも思うけれど...

あんまりヒト(他人)には勧めませんよ(苦笑)。

さてと、どうやったらそんな話を出来るかなぁなんてちょっとまた考えたりしつつ、今週は資料作りも大詰めですな、いや、出来る限りがんばります、ハイ(笑)。

ま、そんなこともありつつ今週もまたよろしくお願いしますねの火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

21690242_1593492120716132_9099866060370214912_nさてと、そんな本日のおススメはワタクシイチオシ!「麻婆茄子」!
昨秋お出しするやいなやの大人気!当店初の麻婆はしっかり旨辛麻婆茄子!

ごりごりすった花山椒の香り唐辛子と豆板醤の辛味と風味!牛ひき肉のしっかりした旨味とさっくり素揚げにした茄子を合わせたら、じゃじゃっととろみの麻婆茄子!しっかりピリリとした辛味に花山椒のヒリヒリしたスパイス感!牛肉の独特の風味でなんとなく本格的な旨味になるね!ヒエヒエビールに!もちろん白飯にぜひ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!


冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
ひよこ豆のフムス
独特の風味と食感のひよこ豆に、にんにくと練りごま、オリーブオイル.....濃厚な旨味に、レモン汁で酸味をくわえてペースト状にした料理.....それがムフス!パンにたっぷりのっけていただきます。


輪切りゴーヤとオクラの天ぷら
すとんとそのまま輪切りにしたゴーヤは中ワタと種もいっしょにからりと天ぷら!夏野菜はオクラの天ぷらも添えて。
ザーサイと鶏肉、ねぎの揚春巻
独特の風味と塩味、食感のザーサイに淡泊な旨味の鶏肉、ねぎをあわせたら、からり揚げたてあつあつ揚春巻。


イカのスリランカ風スパイス炒め
さっと茹でしたぷりぷりイカとざくざく切ったトマトとたまねぎ!本場スパイスの香りいっぱいのスリランカ風スパイス炒め煮!
麻婆茄子
ごりごりすり鉢ですった花山椒の香りに唐辛子と豆板醤の辛味と風味、牛ひき肉の独特の旨味にさっくり素揚げした茄子をあわせてじゃじゃっととろみで麻婆茄子!


塩豚と厚揚げ・冬瓜の煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、実は夏が旬の冬瓜をさっくり煮付けます。三つ葉とナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。


焼く
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。