2018年8月22日

残暑続くね水曜日、明日はまた大型台風も来るとかで...って、ワタクシ相変わらず週末のトークゲスト資料を作りつつ、ワタクシドモ夫婦に対するブラックさ加減はだいたい予想通りだったり(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、今日も暑かったですねぇと水曜日...今夜は最低気温も25℃超の熱帯夜、まだまだ残暑は容赦なしな今日この頃でありますが、明日は今度はまた台風...四国あたりから関西北陸と抜けていくよなコース予想でありますが、いや、今回の台風も非常に強よく大雨が警戒されておりますが、今年はホントに台風の当たり年、くれぐれもご注意下さいませ。

ところでところで。
相変わらず今週のワタクシは小さな時間を使って週末日曜日のトークゲスト「飲食店はじめの一歩~仲間作りから実務入門までともに学びませんか~」の資料作りをしているんですけど、開業費をざっくり洗い出してみたり、月々の固定費を一覧にしたり...いや、でもここは思いきってワタクシドモオーナー夫婦の時給算出!(苦笑)と、毎日14時間労働の週6で、ま、月25日営業として...って、ハイって割り算してみると...

あー、だいたい思ってたとおりのブラックさ加減(苦笑)。

ま、でもね、ワタクシドモオーナー夫婦は何時間働こうがお金をもらうまいが、全然労働基準法は治外法権、一番確実で安価な労働力な訳で、いや、うちみたいなお店の場合はそこをベースにしか回らないのよねぇと(苦笑)...だから今度のトークショー、受講者のみなさんの背中をほんのり押してあげたいのはやまやまですけど、逆にしっかり止めてあげたいというのもありますかね(笑)。

ま、どちらにするかはご本人次第!(笑)

とにもかくにも残暑続くね水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

まとう鯛のフライ・タルタルソースさて、そんな本日のおススメはやっぱりコレ!「まとう鯛のフライ・タルタルソース」。
ランチで完売になることも多くて、なかなか夜に登場しないメニューでありますが、えぇ、猛暑酷暑でのんびりでしたからね(苦笑)、いや今夜はババンと登場ですよ!まとう鯛のフライ・タルタルソース(笑)。

からり揚げたて白身魚のまとう鯛、もちろんあつあつなわけでありまして、その上にとろ〜り濃厚、自家製タルタルソース!いや、タルタルはたっぷりがイイネ!ケチらないのが、うち流ですよ。

あまつさえ、ちょいと添えられたトンカツソースも悩ましい!

両方のソースをいっしょにつけると、またこれがおいしいんですよね.....って、まさにソース好きにはたまらない!(笑)

とにもかくにも本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!


冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
フレッシュトマトのナムル
ざっくり乱切りにしたフレッシュトマトを、にんにく、しょうがに長ねぎの薬味と、ごま油の風味の効いたたれでさくっとあえた、夏の旨口ナムル!
ひよこ豆のフムス
独特の風味と食感のひよこ豆に、にんにくと練りごま、オリーブオイル.....濃厚な旨味に、レモン汁で酸味をくわえてペースト状にした料理.....それがムフス!パンにたっぷりのっけていただきます。


まとう鯛のフライ・タルタルソース
からり揚げたて白身魚のまとう鯛、あつあつのその上に、とろりと濃厚な自家製タルタルソースがイイネ!ごはんにさくさく!
ザーサイと鶏肉、ねぎの揚春巻
独特の風味と塩味、食感のザーサイに淡泊な旨味の鶏肉、ねぎをあわせたら、からり揚げたてあつあつ揚春巻。


イカのスリランカ風スパイス炒め
さっと茹でしたぷりぷりイカとざくざく切ったトマトとたまねぎ!本場スパイスの香りいっぱいのスリランカ風スパイス炒め煮!
麻婆茄子
ごりごりすり鉢ですった花山椒の香りに唐辛子と豆板醤の辛味と風味、牛ひき肉の独特の旨味にさっくり素揚げした茄子をあわせてじゃじゃっととろみで麻婆茄子!


塩豚と厚揚げ・冬瓜の煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、実は夏が旬の冬瓜をさっくり煮付けます。三つ葉とナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。


焼く
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。