2018年8月24日

さてとの〜んびりはじまっております金曜の夜は花金の夜!(笑)...と今日のお昼は週末ワタクシトークゲスト、受講者さんがご来店であれこれいいコト聞いちゃったりして(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて午後6時を回るとすっかり暮れるのが早くなったね金曜の夜!と、いや、今日はお給料日って方も多いでしょうねと花金の夜!みなさんいかがお過ごしでしょうか?台風の強風もそろそろ止ンできたかな?とおだやかな夏の終わりの宵の口でございます...と、いや、当店は案の定のんびりスタート金曜の夜(苦笑)、どちら様も遠慮なくご来店いただけますので、ぜひぜひご来店下さいな。

ところでところで。
ココントコ連日書いておりますワタクシ今週日曜日はトークゲスト「飲食店はじめの一歩~仲間作りから実務入門までともに学びませんか~」の資料作りもイイトコロまで来ましたねと、結局スライドは40p弱と(苦笑)、じゃんじゃんやるしかないよな感じですが...と、そんな本日ランチタイム、実はその受講者さんのひとりが下見に〜とご来店下さいまして、ちょこもりのランチをお召し上がりいただき、店内はあれこれ本棚などを興味深く見て回られたり...と、ワタクシもおしゃべりするチャンスがありましたので、前回の1回目でみなさんが自己紹介をされたと思うんですが、みなさんどんな感じの方なんでしょうか?とお伺いしてみたところ...どっちかと言うと「今すぐ飲食店を始めたい!」というよりは、退職後とか老後に〜なんて考えていらっしゃる方がほとんどと...あー、そうでしたか、それなら

熱い話とかはあんまり要らないかもね!(苦笑)

ま、でもそれならこつこつとお店とワタクシドモオーナー夫婦の物語をひとつの実例としてお話しできればいいなぁと...いや、だいたいワタクシはなしているうちにオーバーヒートしてくるタイプですので、そこは務めて抑えて抑えて...いい話に、ちゃんと伝わるように話せるといいなと、まだもう少し内容を整えていく必要があるなぁと思っております。
ま、でもそうゆう受講者さんの傾向を聞けてヨカッタ...「彼を知り己を知れば百戦殆からず」ですからね、いや、ホントトンチンカンな発表になるところだったよ!(笑)

とそんなこともまたまた気になりつつまだまだのんびり〜な金曜の夜(苦笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

イカのスリランカ風スパイス炒めさてと、そんな本日のおススメは6年ぶりの登場!「イカのスパイス炒め煮・スリランカ風」。
昨日はもういきなりサクレツご注文御礼!ホール係の大学生スタッフミウが「イカスリランカ!」って略して通すもんだから、もうそれが通称になっちゃったよ、イカスリランカ!(笑...いや、語呂もいい!)

さっと茹でしたイカはぷりぷりで、これをざくざく切ったら、同じようにざくざく切ったたまねぎ、トマトにピーマン.....本場のスパイスとココナッツミルクでざっくり炒めたら、もうホントに本格的な味わいですよ!

ヒエヒエ生ビールにも、わっと白ごはんとあわせてもおいしい!

本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!


冷・前菜
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
秋鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした旬の秋鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
とうもろこしともどし枝豆の白あえ
さっくりふかしたとうもろこしの黄色、旨味満点もどし枝豆の緑とコントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
ひよこ豆のフムス
独特の風味と食感のひよこ豆に、にんにくと練りごま、オリーブオイル.....濃厚な旨味に、レモン汁で酸味をくわえてペースト状にした料理.....それがムフス!パンにたっぷりのっけていただきます。


茄子とズッキーニのはさみ揚げ
茄子とズッキーニ、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。
オニオンリングのパコラ
豆の粉を使ったインド風の天ぷら!はシンプルなオニオンリング!カリカリさくさくな食感にたまねぎの甘い旨み、ケチャップをつけてビールの供!



イカのスリランカ風スパイス炒め
さっと茹でしたぷりぷりイカとざくざく切ったトマトとたまねぎ!本場スパイスの香りいっぱいのスリランカ風スパイス炒め煮!


塩豚と厚揚げ・冬瓜の煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、実は夏が旬の冬瓜をさっくり煮付けます。三つ葉とナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。


焼く
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。