2018年8月25日

いやいや今日は使ったですねぇと東京三鷹、最高気温は36℃で残暑厳しすぎ(苦笑)...と、今週末は高円寺阿波踊りですが三鷹のみなさんはぜひぜひご来店下さいな!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今日はホント暑かったですねぇと東京は三鷹は最高気温予想36℃...こうも暑いと外に出たくないですよねなんて、午後から配達のお豆腐屋さんが仰ってましたけど、そうですよねぇ...いや、当店ランチは週末とは思えないのんびりさ加減でさと(苦笑)...とは言いつつ、日も暮れてすこし気温も落ち着いて来ましたかね?(そうでもない)夜はわいわいおいしいごはんがイイヨ!とか思うわけですが、今週末は高円寺の阿波踊り!三鷹も阿波踊り界隈のみなさんは一斉に高円寺に繰り出しておられるのだろうなぁ...そうゆう夜には実にヨワイ当店ですから、えぇ、みなさんぜひ気兼ねなくご来店下さいね!まってまぁ〜す!

ところでところで。
あー、それにしてもいよいよ明日はワタクシ三鷹ネットワーク大学は「飲食店はじめの一歩~仲間作りから実務入門までともに学びませんか~」のトークゲスト!と、発表資料はしつこく内容も考えだいたい出来たし、スライドもそれなりに楽しく見て下さるんではないかと思えるし、話の内容も....とにかくありとあらゆることを考えてのチョイス、ちょっと落ち着き目で話し始めれば、それこそどんな話だってするすると口をついて出て来るような気もしますから...あぁ、それなりに準備出来るだけのことはやったかなとはちょっと思うわけです。
ま、そうなると次に気になるのは、そう...ご存知のようにワタクシ無類の話し好き(笑)、長話が大得意!なわけですから...

はたして持ち時間内に終わるかしら?(苦笑)

と、まぁ、その懸念はそもそも最初からあったわけですが(笑)、いや、明日は小さな目覚まし時計でも持って行って、手元において時間をチェックしながら話す...ま、そうゆうことって今までやったことがありませんので、ここはイッチョやってみておくべきところでしょうな。

ま、そんなこと言いつつも、なによりやっぱり今夜の仕事が一番!(笑)
みなさんのご来店ココロよりお待ちしております!レッツジョイナス!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

新じゃがとエビのチヂミさて、そんな本日のおすすめは「じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)」!
いや、やっぱりなんだかんだ人気よね〜と、久しぶりに登場しておりますチヂミ!すっかりみなさんにお召し上がりいただいておりますよ、えぇ(笑)。

チヂミの具と言えばニラと海鮮が一般的ですけど、うちの家庭風チヂミの人気の具は断然こっち!ほくほく細切りにした新じゃがとぷりぷりのエビ.....その食感もまたいいんですよね〜と、自家製コチュジャンだれをちょっとつけていただきましょう!

ほくほくじゃがいもの自然なおいしさいただきましょう!

本日ももちろんおすすめの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!


冷・前菜
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
秋鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした旬の秋鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
とうもろこしともどし枝豆の白あえ
さっくりふかしたとうもろこしの黄色、旨味満点もどし枝豆の緑とコントラストも夏らしいしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
ひよこ豆のフムス
独特の風味と食感のひよこ豆に、にんにくと練りごま、オリーブオイル.....濃厚な旨味に、レモン汁で酸味をくわえてペースト状にした料理.....それがムフス!パンにたっぷりのっけていただきます。


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


茄子とズッキーニのはさみ揚げ
茄子とズッキーニ、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。
かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!


塩豚と厚揚げ・冬瓜の煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、実は夏が旬の冬瓜をさっくり煮付けます。三つ葉とナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。

焼く
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。