2018年9月 1日

今にも雨が降り出しそうな空模様...と、今日は防災の日ですなと9月1日、と、昨夜深夜帰宅したワタクシ、キッチンでなにやら小さな警告音が...ってこれがある意味小さな大惨事!(苦笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、今すぐにでも雨が降り出しそうな空模様と、東京三鷹は9月最初の土曜日ですが、いや、降るにしたって突発的&一時的には激しいかもしれませんが、そんなに大した雨量ではなさそうですけどね、えぇ、どうだろう?(苦笑)ま、でも9月1日の今日は防災の日でもありますから、えぇ、うかうかしないでちょっとそのあたりのことを家族で話したりしてもいいかもしれませんね〜。

ところでところで。
いや、もちろん災害ってほどじゃないですが、昨日深夜ワタクシドモオーナー夫婦、お店的には忙しい夜でしたのでコテンパンで...疲れでやや足取りは重いものの、それはそれでしっかり充実感に満足感と、なんとか歩いて自宅まで辿り着いて、ワタクシ先に2階のリビングに上がりますと...

ピー・ピー・ピー...

ん?なんか鳴ってる?ってくらい、静かな警告音...って、あ!わかった!冷蔵庫開けっ放し!...って、たたっとすみやかに行ってみますと...

しまった!冷凍庫だ!(泣)

いや、朝出勤前に冷凍庫から保冷剤を取りだして...きちんと閉めないまま出かけちゃったんだなぁと...もちろん冷凍庫内はほんのりひんやりはしておりますが、もちろん氷はすっかり溶けて水びたし、全ての食品等々も気持ちいいくらいに解凍完了とある意味小さな大惨事(苦笑)、あー、それならもう仕方がないから肉まんだとか餃子だとかは今度の休みにたべちゃおう!と冷蔵庫に移動...って、アレ?冷蔵庫、ビールの缶に水滴がいっぱい付いててあんまり冷えてないじゃん?と(再苦笑)、あー、それならそれならしょうがないと...

って、そこから近所のコンビニにビールを買いに行きましたとさ!(笑)

あー、夏の終わりではありますが、みなさん冷蔵庫冷凍庫の戸締まりの方も抜かりなく!(苦笑)

ま、そんなこともありつつ土曜日の夜はとうてんほんのりベトナム祭りはじまってますよ!ぜひ!今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸しさて、そんな本日のおススメは「茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し」!
さてとベトナム風祭りは2品目!夏は茄子のおいしい季節!...ベトナム風蒸しも人気のメニューですよ!

さくさく柵切りにした旬のぷりぷり茄子と旨味たっぷり豚バラ肉を合わせたら、じゃじゃっと中華鍋で酒蒸し!.....あつあつのところに当店お馴染み!ナンプラーベースの自家製のベトナムだれ!さらにパチーを散らして夏のエスニックな酒蒸し!

旨味満点あつあつ!するするたべられますよ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!
ベトナム風生春巻き
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。ナムプラーとライムのたれ、パクチーは抜きです。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。


茄子と豚バラ肉のベトナム風蒸し
薄めにスライスした旬のぷりぷり茄子に旨味たっぷり!豚バラ肉を合わせてじゃじゃっと酒蒸し!ベトナム風だれとパクチーでいただきます!
鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
さんまときのこの天ぷら
脂ののった旨い旬のさんまと、ぷりぷりしめじを天ぷらにしました。大根おろしと天つゆでいただきましょうね。


肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)


別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。