2018年9月 4日

あー、今回の台風またすざましいことなってますねと...東京地方もみなさん安全にお帰り下さいませと、いや、当店はもちろん至って通常営業中ですが?(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、さてさて、今回の台風...いや、日本海に抜けたとは言え、ホントすごいことなってますね、twitterで流れてくる動画も羽根が吹き飛ばされたりベランダが飛んで来たり、トラックが倒れたりビルを覆う足場が崩れたり、探偵が住んでそうな屋上のプレハブ?的な部屋が飛んだり...観覧車がぐるんぐるん回ったりガチャガチャの自販機が走ってきたり...関空が海に浸かったり、いや、ホントにすざましいことになっててちょっとオソロシイよな状況です。
幸い東京三鷹はまだ雨風共に大したことはなく...とは言え、東京地方もアチコチ風や大雨に見舞われているようですね、早め帰宅の方も多いようですが、中央線が多摩川を渡れないなんて情報も入ってきております、えぇ、みなさんくれぐれも用心して安全にご帰宅なさいますように。

ということで...当店今夜は行ってたご予約もすぽんとキャンセルでさと(苦笑...ま、こればっかりは致し方あるまい)、なのでのんびりと夜営業が始まっております...当店的には今夜も通常通りの営業となりますので、お近くの方など安全にご来店出来る方のみお待ちしておりますね、えぇ、遠慮なくぜひぜひ。

ところでところで。
先日8月末はワタクシ生まれて初めてのトークゲストを務めさせていただいたんですが、えぇ、来週の定休日は9月10日、今度は120人の中学生を相手に40分ほどのお話をさせていただく機会をいただきまして、昨日定休日はその原稿書きを3時間...と、ワタクシのそのビビリなポンコツ人生は2/3ほど書いたところで....

これは時間内に話し終わるの??(苦笑)

すでに心配と(笑)。
ま、でもとりあえずは書きたいだけ書いて...それを削っていく方が、ハナから短く書くよりは内容的にはいいだろうし、えぇ、おそらく今夜はそんなに忙しくないだろうから(残念...苦笑)、うち帰って1時間ばかり書けばなんとか初稿はカッコつくかな?

そんなことも思いつつ、台風の夜、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

あつあつの汁ご飯「牛すね肉 と大根のコムタンクッパ」!さてさて、そんな今夜のおススメはあったか汁ごはん!「牛すね肉と大根のコムタンクッパ
やさしい味でしみじみ旨い汁ご飯がやっぱりイイネ!(笑)

牛すね肉と昆布.....旨味とだしがしっかり出るように、長くコトコト煮込んでさ.....その旨味はみずみずしい大根にしっかりしみ込んで......さらりとやさしい味のあつあつスープにごはん!ピリッと黒胡椒がアクセント!......そこに白菜キムチをお好みで加えてもヨシ!

今日も〆のご飯メニューはコレで決まり!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
ベトナム風生春巻き
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。ナムプラーとライムのたれ、パクチーは抜きです。



プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!


肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。
ブリ大根
旬のブリはさっと霜降りにして、みずみずしく甘味の出た大根といっしょに甘辛〜く煮付けたブリ大根!


牛すね肉と大根のコムタンクッパ
牛すね肉と昆布のだしと旨味、みずみずしい大根、やさしい味のあつあつスープの汁ご飯!ピリッと黒胡椒が効いてます!白菜キムチを添えて。
別 腹(本日の日替わりデザート)
いちじくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。