2018年9月 5日

台風一回はお客さんも一過??(苦笑)のんびり営業中の水曜日...と今月の月イチ連休にこの秋の秋休みのお知らせも...って、なにげに秋休みを取るのは久しぶりで...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと台風一過のいいお天気でしたね、えぇ、東京三鷹は最高気温33℃と残暑も厳しかったですが、いや、さっき三鷹市役所から「みたか安全安心メール」が届きまして、台風の影響で落ち葉や小枝等々排水溝を塞いでるかもしれないからみんな掃除してね〜!ってな内容でしたが、そうですよね、道路のみならずワタクシドモ自宅屋上とかベランダなども水が貯まっているかもしれませんし、いや、今夜深夜帰宅したら懐中電灯を持って見に行ってみます、ハイ(笑)。

ところでところで。
9月になりましたねということで、ここはひとつ今月の月イチ連休のお知らせを。

月イチ連休:9月17日(月・敬老の日)〜18日(火)

9月は2週にわたってハッピーマンデー的三連休でありますが、敬老の日の月曜日にかけていただくことにしております、えぇ、みなさんにはご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いしますね。

と...昨日は深夜自宅に戻り、店長でツレアイのミヤザキとちらりとワインでも開け...さて、この秋は当店恒例秋休みはどうしよう?クリスマスディナーの日程に年末年始休業はどんなスケジュール??なんてことをあれこれと話したり調整したりと...ま、そんな中でその今年の秋休み、果たしてワタクシドモオーナー夫婦、ワタクシの地元は山口に帰省出来るの??と(笑)、いや、昨年が9月10月とお店がものすごくヒマで、帰省出来るような状況ではなかったし、もちろん今年だって決して楽ではないんですけど...とワタクシ的には思案してたんですが、えぇ、ミヤザキさんは帰る気満々ですでに飛行機の手配に着手(笑)、レンタカーはどうする??なんて話にもなってたりして、いやはやさすがだミヤザキさん(笑)。

というわけでついでに秋休みは

秋休み:10月29日(月)〜11月1日(木)

と、ここで大事なのはそして....翌2日(金)のランチ・ティタイムも仕込みのためにお休みをいただいて、えぇ、休み明けは2日のディナータイムからとなります.....みなさんにはご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いしますね。
と、昼の賄いの時にスタッフみんなに秋休みのスケジュールを発表したんですけど、昨年当店加入のキッチンスタッフトミーちゃん...わたし秋休みなかったです...あぁ、そうか、去年は取らなかったもんね〜と、すると先輩スタッフはナベさん...オレもここ来て秋休みあったことないですよと...え?ホント??って調べてみたら

ホントにそうだった(苦笑)。

直近取ったのが2014年の秋で、秋休み明けにナベさん加入からのノー秋休みで3年だったのね〜...と思うと、今年ウカウカ秋休み取ったりして大丈夫か?と急に不安になったりしてね(苦笑)。ま、なんとかがんばってまいりますので、えぇ、みなさんご愛顧ご来店よろしくお願いしますね(笑)。

ま、そんなことも思いつつ、昨夜よりものんびり営業中は今宵のディナータイム(苦笑)。
おいしいごはんとお酒がイイネ。

韓国風牛肉甘辛炒め!プルコギ!さて、そんな本日のおススメはじゃじゃっとお肉!「プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)」!
当店今週ほんのり韓国祭り?は2日目!昨日のコムタンクッパにつづいてはじゃやっと牛肉甘辛炒め!プルコギ!(笑)

いやいや、旨味いっぱいの牛肉切り落としに、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせまして、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!甘辛風味の牛肉、いやお酒はもとより、白ごはんにうってつけでありますな!しっかり肉をたべようよ!(笑)

じゃじゃっとプルコギ!
本日ももちろんおすすめの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
蒸し鶏と塩もみゴーヤのサラダ
蒸し鶏の旨味、塩もみしたゴーヤのほろ苦さ、青じそとオリーブオイルの風味で夏のサラダ!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
ベトナム風生春巻き
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。ナムプラーとライムのたれ、パクチーは抜きです。



プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!


肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。
ブリ大根
旬のブリはさっと霜降りにして、みずみずしく甘味の出た大根といっしょに甘辛〜く煮付けたブリ大根!


牛すね肉と大根のコムタンクッパ
牛すね肉と昆布のだしと旨味、みずみずしい大根、やさしい味のあつあつスープの汁ご飯!ピリッと黒胡椒が効いてます!白菜キムチを添えて。
別 腹(本日の日替わりデザート)
いちじくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。