2018年9月 6日

なにげにやっぱり秋の空と...いや、木曜日の夜、今夜は早い時間からお客さんがチョイチョイご来店で、ワタクシもすでにホイホイホール駆け回りと(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてといいお天気でしたねと、昨夜深夜に干した洗濯物もすっかり乾いているだろうなぁとやっぱりなにげに秋の空、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

と、そんな木曜日の夜は...すでにチョイチョイお客さんがご来店で、ワタクシもホイホイとホールを駆け回っておりまして...あー、ホントは今日はちょっと書いておきたい話もあるんですけど、明日の夜にしようかしらといったところでありますごめんなさい(苦笑)。
さらに今夜は...さすがに今度の定休日は中学生の前で発表のワタクシポンコツ人生(笑)原稿を、声に出して読んで時間を計ってみなくちゃなぁと...MAX40分だろうから...どうだろうねぇ、プリントしたら8pくらいになってるんだけどなぁ(笑)。

ってな訳で、気持ち的にはけっこう慌ただしいです木曜日(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

坊ちゃんかぼちゃのスパイストマトグラタンそんな本日のおススメはこれっ!坊ちゃんかぼちゃのスパイストマトグラタン
限定13名様!今夜夜から、売り切れ御免です!

友人でお客さんのチカコさんから、おじさんが作ったという坊ちゃんかぼちゃをいただきました!甘くて美味しいかぼちゃ、半分に切ってそのままグラタンにしてしまいます!ワタをくりぬいたところに、スパイストマトソース(ミートソース!)をつめて、その上にきのこの入ったベシャメルソースはダブルのソース!チーズたっぷりで焼き上げます。独り占めできる大きさ!皮まで食べられますよ!

あぁ、今夜すでにひょいひょい出てますお早めに!(笑)

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
ベトナム風生春巻き
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。ナムプラーとライムのたれ、パクチーは抜きです。


坊ちゃんかぼちゃのスパイストマトグラタン
ほっくりふかしてふたつに切ったやさしいおいしさ坊ちゃんかぼちゃに、スパイストマトのミートソースときのこの入ったまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!チーズをのっけて焼いたらもちろんかぼちゃの皮までお召し上がり!

プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!


じゃがいもといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、じゃがいもといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。


牛すね肉と大根のコムタンクッパ
牛すね肉と昆布のだしと旨味、みずみずしい大根、やさしい味のあつあつスープの汁ご飯!ピリッと黒胡椒が効いてます!白菜キムチを添えて。
別 腹(本日の日替わりデザート)
いちじくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。