2018年9月 7日

さてと金曜日の夜ですよ!とみなさんいつも通り遠慮なくご来店どうぞ!...そして昨日ワタクシちょっと思うことアリの一日をちらりと書いてみましたよ...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと今週もお疲れさまでしたね〜と金曜の夜、いや、それにしても9月、すっかり暮れるのが早くなりましたねぇと今月は2度目の三連休には秋分の日はお彼岸も迎えるわけで、また来週からは気温もすっと落ち着いてくる予報にもなってますし、東京三鷹は今週末は八幡様のお祭りですし、ぼちぼち本格的な秋の空気感になってくるでしょうね〜と...ちょっと楽しみですよね、いや、あまり夏が暑かったからさ(苦笑)。

ところでところで。
あー、昨日のことなんですけど...なんだかちょっとね、時の流れというか、来し方行く末...ちょっと思うところのある1日だったんですけど、まずはランチタイム、ワタクシドモと同世代は長年仲よく深くお付き合いのお客さんカップル、この夏の同居からいよいよご入籍と言うことで、ワタクシドモ、婚姻届の保証人を夫婦して仰せつかりまして、えぇ、もちろんそんなおめでたいお願いならヨロコんで〜と、実印持参でいそいそサインもさせていただき...って、ワタクシの方がなんだか緊張しまくって、名前とか住所とか2ヶ所も訂正印で申し訳ない!(苦笑)ま、それでも来週提出のご予定、えぇ、本当におめでとうございます。
とそんなうれしい知らせもあれば...夏の終わりに久しぶりにご来店はワタクシドモよりもすこし年上のお客さん、いや、お元気でしたか?とお声がけすると、奥様が亡くなられたと...長年闘病されていらっしゃったのはよく存じ上げておりましたが、そうでしたかと...同じ会社のみなさんとご来店で、わいわいいつもの楽しい感じでお食事をされていらっしゃいましたが、本当にほんとうにすとんとココロに大きな穴が...それを思うとなんとお声がけしていいのか全然わからなかったり...でも余計なことを申し上げるより、ただおいしいごはんと気持ちのいい接客でこれからもご来店をお待ちする...そのくらいしか出来ることなんでないわけですし、えぇ、いつでもお待ちしておりますからね。

そしてさらに夜!
こちらもひっさしぶりにご来店は...わぁ!と元気なの〜といつも仲よく母娘でご来店のWさん、実はワタクシお嬢さんが高校卒業の時に小さくプレゼントをし、それに添えたメッセージカードにいつかデートしてねって書いちゃったりしたんですけど(笑)、それを彼女はずっと覚えててくれてたりして...って、ま、でもさすがにホントにおじさんがデートに誘うわけにも行かず(笑)、それから6年...

実は去年の夏に結婚したんですよ!(笑)

ひや〜!いや、うちがオープンした頃は部活で焼けて笑顔がはつらつ!のすてきな女子高生でいらっしゃいましたが、そうですか、ご結婚を...って、わたしも来年30になるんですよ!と、そりゃそうだよな、ワタクシだって再来年には50になる訳ですからね(笑)。とにもかくにもおめでとうと...いや、これならお子さんとご一緒にご来店もそう遠くないかもね?(それならそれも楽しみ!)

うれしいことも楽しいこともそして悲しいこともあるんだよなと...それでも人は歳を取るし、でもやっぱり歳を取ることは楽しいと、お店をはじめてずっとそう思ってきたし、これからもそうでありたいなと思います...なるべく元気でお店を続けながら、またお客さんといっしょに歳を取れたらなぁと。

そんな風にみんなで生きていけたらいい。

はじまってますよと金曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

坊ちゃんかぼちゃのスパイストマトグラタンそんな本日のおススメはこれっ!坊ちゃんかぼちゃのスパイストマトグラタン
昨夜スタートは残すところあと10食?!金曜の夜、売り切れ御免ですよ!

友人でお客さんのチカコさんから、おじさんが作ったという坊ちゃんかぼちゃをいただきました!甘くて美味しいかぼちゃ、半分に切ってそのままグラタンにしてしまいます!ワタをくりぬいたところに、スパイストマトソース(ミートソース!)をつめて、その上にきのこの入ったベシャメルソースはダブルのソース!チーズたっぷりで焼き上げます。独り占めできる大きさ!皮まで食べられますよ!

あぁ、今夜すでにひょいひょい出てますお早めに!(笑)

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
ベトナム風生春巻き
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。ナムプラーとライムのたれ、パクチーは抜きです。


坊ちゃんかぼちゃのスパイストマトグラタン
ほっくりふかしてふたつに切ったやさしいおいしさ坊ちゃんかぼちゃに、スパイストマトのミートソースときのこの入ったまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!チーズをのっけて焼いたらもちろんかぼちゃの皮までお召し上がり!

プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


茄子とがんもの揚げだし
切り込みを入れてさくっと素揚げにした茄子と、当店定番メニューの揚げたてあつあつがんも、そのままさっくり揚げだしに。大根おろしとしょうがもイイネ!
れんこんと茄子のはさみ揚げ
茄子とれんこん、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!


サバとじゃがいものごま味噌煮
ぷりぷりサバとほっくりじゃがいも、白ごまの香ばしい風味を加えた濃厚な味わいのごま味噌煮!ごはんによくあうね!


牛すね肉と大根のコムタンクッパ
牛すね肉と昆布のだしと旨味、みずみずしい大根、やさしい味のあつあつスープの汁ご飯!ピリッと黒胡椒が効いてます!白菜キムチを添えて。
別 腹(本日の日替わりデザート)
いちじくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。