2018年9月 8日

ワッショイ!ワッショイ!3台のお神輿が連なってやってきたよ!と秋祭りの夜は涼やかな土曜日の夜!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと外はわいわい賑やか八幡様のお祭りは三鷹駅南口中央通り、ワッショイワッショイ!3台のお神輿が連なってやってきて...しばらくうちのビルの前で休憩したら、また、ワッショイ!と、さてとどこまで行くんでしょうかね?やっぱり八幡様?毎年のことなのに、そんなところ知らないなぁなんて思ったりして(笑)。

と、そんな土曜日秋祭りの夜!と、日も暮れてちょっと涼しくもなって来ましたかね?と、早い時間から当店もお客さんで賑やかになってまいりましたよと、ワッショイ!ワッショイ!と、ワタクシもホールに出て仕事した方よさそうですよと、いや、そんなわけであとは今夜のおススメと日替わりメニューで勘弁してねと(苦笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ベトナム風生春巻きさて、そんな本日のおススメはベトナム祭り!もちろん「ベトナム風生春巻」!
いや、なんやかんややっぱり2年ぶりの登場ですよ!今週末たべない手はない!

なにより.....注文が入ってから巻く。
余分な水分は....春巻きの皮の大敵....ホントにおいしい生春巻きをお召し上がりいただくためには、そこだけは譲れない...さっと水通ししてやわらかくした生春巻きの皮にみずみずしいサニーレタスに春雨、クラッシュピーナッツの風味と食感...ここまでをひと巻きに、さらにぷりぷりエビにニラを二巻き目に巻き込んで...それぞれ具をしっかり巻くので、切ったときも、手づかみにしたときも、ぱくりとたべたときでも、具がばらけにくくなってるんですね、えぇ、もちろん全部の具を一緒くたに頬張れるからなおさらおいしい!
たれもフレッシュライムとナンプラー、鷹の爪などで作った自家製でなおさらうまい!

2年振りのピンポイント復活ですよとベトナム風生春巻き!
おなじみのお客さんも、新しいお客さんも、今夜ぜひお召し上がりいただきたい一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
ベトナム風生春巻き
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。ナムプラーとライムのたれ、パクチーは抜きです。
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。


坊ちゃんかぼちゃのスパイストマトグラタン
ほっくりふかしてふたつに切ったやさしいおいしさ坊ちゃんかぼちゃに、スパイストマトのミートソースときのこの入ったまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!チーズをのっけて焼いたらもちろんかぼちゃの皮までお召し上がり!

ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
れんこんと茄子のはさみ揚げ
茄子とれんこん、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!


じゃがいもといわしのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温で煮込んだ、じゃがいもといわしのコンフィ。ほっくりうまうま、おいしいのです。
サバとじゃがいものごま味噌煮
ぷりぷりサバとほっくりじゃがいも、白ごまの香ばしい風味を加えた濃厚な味わいのごま味噌煮!ごはんによくあうね!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちじくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。