2018年9月 9日

秋祭り日和のいいお天気でしたねと東京は三鷹、午後からは八幡さまの大太鼓もどかんどかんと登場、と、ワタクシは先日のトークゲストは飲食店起業講座にちらりと顔を出してきましたよと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさていいお天気でしたねと秋祭り日和でした東京は三鷹、午後は八幡さまの大太鼓もどかんどかんと登場で、三鷹駅前から中央通りはとても賑やかで楽しげでしたね〜!

ところでところで。
8月末はワタクシ人生初のトークゲスト三鷹ネットワーク大学「飲食店はじめの一歩~仲間作りから実務入門までともに学びませんか~」...今日の午後の講座でおしまいということで、ワタクシもランチが終わってからちらりと顔を出してきたんですけど...

参加者が半分になっちゃってるよ!(苦笑)

いや、ワタクシ前回相当脅しはしましたからね、もうかんないよ大変だよペコンぺこんだよと(苦笑)、いや、それでもワタクシの脅しに一歩も退かない勇者のみなさんがまたあれこれと学ばれ、夢を実現させると...そうなればいいよなと、みんながみんな飲食店なんかやらなくていい訳だからね(笑)。

そして明日は今度はいよいよわたくし120人の中学生を前に講演会!...って、今週末ちょっと忙しくて全然練習とか出来なかったですけど、いやもう相当考えましたからね、あとはもうなるべくリラックスして(アガルたちなんで...苦笑)、いつもの接客みたいにホイホイおしゃべり出来るといいな...いや慣れると大勢の前でしゃべるのって快感に変わるよとお客さんにお伺いしましたが、えぇ、そんなにしゃべる仕事が来るようにも思えないですけどね(笑)。

ま、そんなこともありつつ日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ベトナム風生春巻きさて、そんな本日のおススメはひとまず今日でおしまいかな?「ベトナム風生春巻」!
いや、2年ぶりの登場は今回も大人気でしたな〜と、おそらく最終日!たべない手はない!

なにより.....注文が入ってから巻く。
余分な水分は....春巻きの皮の大敵....ホントにおいしい生春巻きをお召し上がりいただくためには、そこだけは譲れない...さっと水通ししてやわらかくした生春巻きの皮にみずみずしいサニーレタスに春雨、クラッシュピーナッツの風味と食感...ここまでをひと巻きに、さらにぷりぷりエビにニラを二巻き目に巻き込んで...それぞれ具をしっかり巻くので、切ったときも、手づかみにしたときも、ぱくりとたべたときでも、具がばらけにくくなってるんですね、えぇ、もちろん全部の具を一緒くたに頬張れるからなおさらおいしい!
たれもフレッシュライムとナンプラー、鷹の爪などで作った自家製でなおさらうまい!

今夜ぜひお召し上がりいただきたい一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!

冷・前菜
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
さんまの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜を合わせたサラダですよ。
ベトナム風生春巻き
注文が入ってから巻く。余分な水分は皮の敵なのです。ナムプラーとライムのたれ、パクチーは抜きです。
牛たたきの梅酒マリネ
フライパンでじゅうっとこんがり焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱい牛肉のたたき!自家製梅酒をベースにしたさっぱり和風のマリネでお召し上がり!
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
サバと茄子、きのこの揚げ漬け
さっくり揚げて旨味をとじ込めたサバに茄子、ぷりぷりきのこ!旨味満点の甘辛黒酢だれに漬け込みました!ごはんにぴったり!


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちじくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。