2018年9月12日

さてとすっかりひんやり秋の夜〜とそろそろ長袖もうれしい季節...いや、昨夜アップするはずでした先日定休日は120人の中学生を前にワタクシの人生は臆病者のおじさんの物語の講演会は!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかりひんやり秋の夜〜と、そろそろ長袖もまたうれしい季節ですね!と、ワタクシも先日購入した薄手のメリノウールのカーディガンがいよいよ活躍する季節!と、ちょっとうきうきした気分だったりするわけですけど、どうでしょうかね?(笑)

ところでところで。
いや、昨日書きかけてアップしそびれたのは、そうです一昨日は定休日は月曜日、ワタクシこれまた人生初の120人の中学生相手に講演会!と、いや、お休みの日だけれどいつもの時間に起床なのはお風呂にじっくり入って原稿をチェック...最後の最後ワタクシの人生を貫くとほほワードは

ダメだったらどうしよう?(苦笑)

ってのを思いついて(笑)、これでイケる!と確信したりして(笑)。
自転車でしゃしゃっと井の頭公園近くの中学校...ホールは120人が丁度ぴったり入るくらいのいいサイズ、アットホームでやさしいかんじでありがたいと...ステージには上がらずに、みんなが座るその同じ位置、演台を用意してもらって...って、いや、でもやっぱりきゅぅっと緊張してくるものですよ、なんやかんやアガルたちなんで(苦笑)。
中学生のみなさんが入って来て...いや、その自由さ加減というか、制服じゃないからみんな着ているものがそれぞれ個性的でバラバラで、もちろんワタクシドモの時代みたいに坊主アタマでもないし(苦笑)、身体も大きく大人びた子もいれば、小学生?ってなかわいらしい子もいて...あー、そうだよね、ワタクシドモオーナー夫婦は子供がいないから、こうやって子供がたくさん集まるところなんてのを全然知らないんだなぁと...それでさえ新鮮ではありましたが、中学2年生、そりゃま、わいわい騒ぐよ暴れるよと(笑)、ある余るそのエネルギーのカタマリみたいな子供達の前でワタクシちゃんとおしゃべり出来るかなぁ?と、ま、でも今回ワタクシを推薦してくださった先生が、ほいってokayanだよっ!って紹介してくれたら、ハイ!もうワタクシの出番ですと(笑)。
あー、しかしやっぱり緊張しましたね、特に最初の10分くらいはホントにガチガチだったんじゃないかなと、いや、先生も「(お店と違って)ずいぶん緊張されてましたね、ちょっと心配しました」と(苦笑)、ま、でもさっきまであんなにも騒いでた生徒のみなさん、思いがけず最初から静かに聞いて下さいまして、たいして立派でもない大人はワタクシの人生、「ダメだったらどうしよう?」で紡ぐ物語(苦笑)、生い立ちは小学中学高校から予備校に差しかかりと...そのあたりからエンジンがかかって、やっぱりバックパッカーは旅の話あたりはいろんなエピソードもけっこう楽しいよね!とだいぶ調子も出て来たところで...帰国して実家に戻ってまた東京に戻ってきて、ミヤザキさんと出会ってデザイナーになってお店をはじめる...もうね、最後の方はみんながじっとワタクシの物語に耳を傾けてくれている、臆病者のおじさんが主人公なその物語を、騒いだりおしゃべりしたりもせず、しっかり面白がって聞いてくれてる...

ふつうのおじさんの物語がちゃぁんと届いている(笑)。

話しながらそんな実感...それは本当にうれしかったし、今回のこの講演の依頼、ホントに受けてヨカッタよなぁと...ま、そんなワタクシの話が若いみなさんの人生に参考になるかどうかは別としても(苦笑)、誰でも自分の人生、自分がたったひとり主人公の物語があって...みんながみんな主人公でありながら、そして「他人の物語」の登場人物のひとりでもある...ワタクシの場合はあまりにヘナチョコな主人公を救い励まし育ててくれる、物語の行方さえ変えるよな超絶スーパーな登場人物としてのミヤザキアサミが現れる(笑)...いや、だから人生というのはわからないし、ワタクシも「誰かの人生の物語」...ほんのチョイ役でもいいから、なるべく気の効いた登場の仕方をしたいものだといつも思ってはおりますが、さてとどうでしょうね?いや、これからもがんばります、ハイ(笑)
ま、そんなところで、飲食店起業講座に120人の中学生、この夏の宿題は思いがけずのおしゃべり仕事がようやく終わってホッとして...肩の荷の下り方ハンパなし!(正直重すぎた!...笑)

ま、でももう2〜3回やるとカッコついてくるだろうな(そんな機会がございましたら!...笑)。

そんなことも思いつつ水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

__.JPGさて、そんな本日のおススメは久し振りの登場はスープごはん!「じゃがいもと手羽元のスープごはん」(笑)。
エスニック風な南国スープごはんですよ!やさしい味で、夏の疲れにもうってつけ!

ほっくりじゃがいもと手羽元から出る旨味......そこにココナッツミルク、そしてナンプラーの風味、もちろんアクセントはパクチー!の南国アジアなスープをさらりとかけた汁かけごはん!.....あー、こりゃ旨いに決まっておりますね!

そして緑のライムをさっぱり絞って....ちょっぴりアジアの屋台な気分はいかが?

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!

冷・前菜
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
さんまの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜を合わせたサラダですよ。
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
牛たたきの梅酒マリネ
フライパンでじゅうっとこんがり焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱい牛肉のたたき!自家製梅酒をベースにしたさっぱり和風のマリネでお召し上がり!
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。


鶏の山椒蒸し
ごま油と山椒の実をいっしょに火にかけて香りを出したら、じゃじゃっと鶏肉を入れて、酒蒸し!たっぷりねぎと三つ葉、ぽん酢とすだちでいただきます!


栗とぎんなんのがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!秋の味覚は栗とぎんなんを合わせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!


豚スペアリブと揚げ里芋の黒酢煮
きつね色に焼き色がつくまでこんがりじりじり焼きつけた豚スペアリブの旨み!さっくり揚げた旬の里芋と黒酢で煮あわせたら、さらに味がぐっと深まりますよ!ごはんにお酒にうってつけ!


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちじくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。