2018年9月13日

さてと穏やかな秋の夜ですよ〜と、いや昨夜深夜はAppleの新商品発表イベント!...発表された新Apple Watchをチェックしつつ、ワタクシがポチりとしたのはやっぱり(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと穏やかな秋の夕暮時から宵の口を迎えておりますが、えぇ、この秋の中秋の名月はたしか下旬の24日だっけな?と...先日自宅のポストに近所の和菓子屋さんの月見だんごのチラシが入ってたんですけど、うち定休日でお休みの日だし、だったら白玉だんご作ってもいいなぁなんて思ってみたり(笑)。

ところでところで。
あー、昨夜深夜はお待ちかねのAppleの新商品発表イベント!と...ワタクシもちらりとチェックしながら寝ましたけど、実は愛用しておりますスマートウォッチはpebble...もうものすご〜く気に入ってはいるんですが、購入から2年を過ぎ...先日からどうも液晶表示とバッテリーの持ちが芳しくなく...ちょっともう寿命かな?と、それなら今回のApple Watchはどうよ!とちょっと期待してたんですけど...いや新製品はもちろんすばらしいものではあるんですが...

あー、やっぱりもう一回、pebbleでいいやと(笑)。

やっぱね、なんだかんだバッテリーものな訳で、年数経つとどうしてもそこがネックで買い替えになる訳で...そこでまた5万円とかはちょっとツラいわけで(苦笑)、それを考えればpebbleは

1万2千円だもの!(笑)

しかも必用十分、今度ポチったのは心拍計もついてるし...いや、もう会社もつぶれて保証もないとは言え、やっぱりホントにシンプルでいい製品なんだよなぁ...有志のみなさんがサポートを続けてくれておりますし、ここはまた別の会社で後継機種が出るよなことになるといいんだけどなぁ...それもちらりと期待しつつ、も一回pebble!ィヨロシク!(笑)

ってな訳で明日届くのがすでに楽しみ!(そのくらい今のヤツが瀕死の状態でもあるんですけど...)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

栗とぎんなんのがんもさてと、そんな本日のおススメは「栗とぎんなんのがんも」(揚げだし)!
この秋は早々と登場!秋の味覚はあったかメニュー「栗とぎんなんのがんも」!

いや、見た目こそ定番の「自家製がんも・揚げだし」とさして変わらないわけですけど、えぇ、これがどうして!もちろん栗はヒロヤショップのお父さんが終日むき続けておりますその栗!さらにぷりぷり翡翠色のぎんなん!まさに秋の味覚はリッチながんも!新メニューは登場するやいなや大好評ですよ!
からり揚げたてあつあつはもちろんやさしいお味のだし汁でさっくり揚げだしうれしいね!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茗荷の甘酢漬け
独特な風味の茗荷、さっぱり自家製甘酢漬けですよ。さくっとつまめてイイネ!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!

冷・前菜
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
さんまの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜を合わせたサラダですよ。
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
ローストポーク・梅酒マリネ
フライパンでじゅうっとこんがり焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!自家製梅酒をベースにしたさっぱり和風のマリネでお召し上がり!
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
鮭とかぼちゃ、きのこの焼きびたし
脂ののった鮭とほっくりあまいかぼちゃにぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。


栗とぎんなんのがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!秋の味覚は栗とぎんなんを合わせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!


豚スペアリブと揚げ里芋の黒酢煮
きつね色に焼き色がつくまでこんがりじりじり焼きつけた豚スペアリブの旨み!さっくり揚げた旬の里芋と黒酢で煮あわせたら、さらに味がぐっと深まりますよ!ごはんにお酒にうってつけ!


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちじくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。