2018年9月14日

さてといよいよ敬老の日の三連休も直前は金曜の夜!...と、ワタクシ先日の中学生120人を相手に講演会は僭越ながら中学校のホームページで詳細公開されました!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてちょっと湿度は高かったですけど、夕方の空気感は本当に秋の気持ちよさですねと東京は三鷹、まだまだ雨はこれから?というところではありますが、気温は20℃を横ばいで丁度いいかんじではありますなと三連休直前は金曜の夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか?まだ残業って方も多いのかしら?と、当店案の定のんびりスタートはディナータイム(苦笑)、みなさんもちろん遠慮なくご来店どうぞ〜!

ところでところで。
先日もちらりと書きましたけど、この間の月曜日は定休日、ワタクシ生まれてはじめては120人の中学生相手に講演会!と、ガチガチに緊張はしたけれど生徒のみなさんはそんなワタクシの人生は「ダメだったらどうしよう?」で綴る物語をしっかり聞いて下さったて、本当にうれしかったんですが、昨日のランチ、その講演会をワタクシに依頼をくださった学年主任の先生がご来店、生徒のみなさんがその講演あとに書いて下さった感想文の束を持って来て下さって...あぁ、本当にやってヨカッタなぁと...おそらく生徒さんのそれぞれ人生の物語、ワタクシの登場時間はたった40分ほどではあったけれど、ほんのり愉快な登場人物であったのならよかったなぁと...って、さらにここが大事なんですけど、いや、感想文、本当にたくさんの生徒さんが...

お店に行ってみたいです!

と書いて下さってて、おじさん感謝感激!(笑)いや、感想文の束、まるっとワタクシの宝物になりました!ありがとう!みなさんいつでもご来店まってまぁ〜す!(よかったら「講演聞きました!」ってお声がけくださいな!)

と、そんなワタクシの講演会...僭越ながら学校の方でもホームページに丁寧に、コト細かくまとめて下さっておりますのでよろしかったらそちらもぜひ!(笑)

8年生 職場体験事前講演会 三鷹にあるリトルスターレストランのokayanさんをお招きしました!明星学園中学校
https://www.myojogakuen.ed.jp/junior_high_school/topics/12078

いや、担当いただいた学年主任の小畑先生は大学生の頃からのうちのお客さんでもありまして、長らく仲よくさせていただいてきましたが、えぇ、あの頃...まさか将来こんなイベントが待っていたとはなぁと(笑)...さらに他の先生方にも本当にお世話になりました!ありがとうございました。

というわけで、これにて今回の講演会は大団円とさせていただきます!貴重な機会、経験...そしてみなさん長らくのご静聴ありがとうございました!

とにもかくにも連休直前金曜の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

牛たたきの梅酒マリネさてそんな本日のおススメは「牛たたきの梅酒マリネ」。
先週末お出しするやいなや大好評!しっかり旨味の牛のたたきはさっぱりでいこう!

じゅうっとこんがり焼き色つけたやわらかい牛もも肉!...そこに登場が自家製梅酒をベースに作ったさっぱりした酸味と旨味の和風マリネだれ!付け合わせもわかめにしめじ、いや、あわせてたべてもしっかりお肉の旨味がイイネ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
さんまの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜を合わせたサラダですよ。
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
牛たたきの梅酒マリネ
フライパンでじゅうっとこんがり焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱい牛肉のたたき!自家製梅酒をベースにしたさっぱり和風のマリネでお召し上がり!
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
鮭とかぼちゃ、きのこの焼きびたし
脂ののった鮭とほっくりあまいかぼちゃにぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。


栗とぎんなんのがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!秋の味覚は栗とぎんなんを合わせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!
特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!


豚スペアリブと揚げ里芋の黒酢煮
きつね色に焼き色がつくまでこんがりじりじり焼きつけた豚スペアリブの旨み!さっくり揚げた旬の里芋と黒酢で煮あわせたら、さらに味がぐっと深まりますよ!ごはんにお酒にうってつけ!


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちじくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。