2018年9月15日

雨も上がって三連休初日は土曜の夜!...早い時間から大きめの団体さんがトントンッとご来店で、今夜はちらりとお電話いただいてからのご来店が吉です...さらに続・食洗機専用の湯沸かし器(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと雨も上がって敬老の日の三連休は初日土曜日の夜!と、いや、このあと東京地方は三連休、まるっとすっかり曇り予報となっておりますなー...パッとはしませんけど、雨が降るよりマシですかね〜...でも洗濯ものは出来なそうですなぁ(苦笑)。

電話番号語呂合わせとさてとそんな今夜ですが、夕方早い時間はトントンッと大きめの団体さんがご来店で、今のところはまだ大丈夫ですが、ちょっとお席が少なめとなっておりますので、よかったらお電話いただいてからのご来店が吉であります(0422-45-3331)...何卒なにとぞ。

ところでところで。
いや、それにしてもやっぱりね、壊れてしまった食洗機専用の湯沸かし器ですよ、えぇ、午後はあれこれネットで調べたりもしたんですけど...いや、もう修理じゃなくて、そもそも交換するなら同等の製品を買ってきて水道のパイプを2つ繋ぎなおして、ガスのパイプをひとつ繋ぎ直す...元栓閉めて3つのパイプを繋ぎ直すだけとカンタンな作業、もちろんそのくらいのことはワタクシにも十分出来そうではあるんですが...

元栓閉めても、さすがにガスの作業はなぁ(苦笑)。

いや、「出来る出来ない」の問題じゃなくて、こればっかりは「資格があるかないか」だろうから、さすがのワタクシも手を出せずと(しょうがない)、ま、となるとどこに頼むのか?とまた同じところに堂々巡り(苦笑)。いや、手っ取り早くメーカーはノーリツさんでもいいんだろうし、東京ガスさんでもいいんだろうけどなぁ...でも連休中だから明日来てってわけにはいかないだろうなぁ...

ま、そんなことも思いつつはじまっております土曜日の夜はディナータイム。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

特製!フィッシュ&チップスさてとそんな本日のおススメは「特製!フィッシュ&チップス」!
いや、昨夜は金曜の夜!ぐいぐいビールがススムこのメニューが他の秋のメニューを差し置いて、すっかりサクレツしておりましたよ!と(笑)、いやあつあつフィッシュ&チップスで間違いなし!もちろんワタクシもたべたし!(笑)

えぇ、白身魚は今夜はタラ!フワサクッとした衣...本場同様(?)黒ビールが隠し味。チップスの方はもちろん新じゃが!からり揚げたてあつあつは、人気の自家製タルタルソース&ケチャップでまちがいない!

本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんのごまあえ
細く細く千切りにしたにんじんを、一度ごま油でじゃじゃっと炒めたら、やさしい自然な甘味、香ばしいにんじんのごまあえできあがり!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
さんまの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜を合わせたサラダですよ。
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
牛たたきの梅酒マリネ
フライパンでじゅうっとこんがり焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱい牛肉のたたき!自家製梅酒をベースにしたさっぱり和風のマリネでお召し上がり!
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
鮭とかぼちゃ、きのこの焼きびたし
脂ののった鮭とほっくりあまいかぼちゃにぷりぷりきのこ、こんがり香ばしく焼いたら、いっしょにだし汁にしっとり漬けて、おなかにやさしくい味ですね。


栗とぎんなんのがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!秋の味覚は栗とぎんなんを合わせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!
特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!


豚スペアリブと揚げ里芋の黒酢煮
きつね色に焼き色がつくまでこんがりじりじり焼きつけた豚スペアリブの旨み!さっくり揚げた旬の里芋と黒酢で煮あわせたら、さらに味がぐっと深まりますよ!ごはんにお酒にうってつけ!


じゃがいもと手羽元のスープごはん
ほくほくじゃがいもと手羽元の旨味、ココナッツミルクとナンプラーの風味の南国スープをさらりとかけた汁かけごはん!さわやかライムを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちじくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。