2018年9月19日

さてと街のここそこから金木犀の香りもしてきたり、週末はまたお彼岸でホントに秋も本番...当店お昼も大忙しからの店長ミヤザキお誕生日、仕事上がりは今夜も乾杯?(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとさてさて、街のここそこから金木犀の香りがしてきたりもして、週末はお彼岸でもありますしいよいよ秋本番ですな〜と東京は三鷹、今夜は昨日一昨日みたいなゲリラ豪雨的な雨もなさそうですし、いや、帰りにおいしいものたべてくのまたヨロコばしからずや的な、いい季節になりましたね〜。

と、当店的には月イチ連休明けのランチは久しぶりの大入り御礼!...いや、暑さもすっかり退いたし、そろそろお客さんが戻って来てくれたのかしら!なんてコトもちょっと思いますが(だといいな)、ま、仕事的には大忙しでわらわらしつつ...それでも午後はウメさんが「ウラ★スタ2」にもアップしてくれましたけど、いや、店長ミヤザキお誕生日はスタッフみんながお祝いもしてくれ、本当にいいカタチで今週が、そして店長ミヤザキ45歳がスタートもしておるわけでありますなぁ...本当にみなさんのおかげというか、いや、ありがとうございます。
夜もちょこちょことすでにお客さんもご来店で、ハリキッてまいりますねと...仕事上がりはまた乾杯くらいしてもいいだろう?お誕生日の夜だしなとか思いつつ(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

豚スペアリブと揚げ里芋の黒酢煮さて、そんな本日のおススメは黒酢煮!「豚スペアリブと揚げ里芋の黒酢煮」。
いまごろになって夏の疲れも出てくるものですし、先週末は三連休の疲れなんかもありますよねと、いやそんな時はやっぱり酢ですよね、酢!......今夜は黒酢煮がイイネ!

じゅっと一度フライパンでこんがりきつね色に焼き色を付けた豚スペアリブの旨味!旬のねっちり里芋のおいしさ!黒酢でさっぱりやわらかく煮合わせたら.....これが単に黒酢の味が作って訳じゃなくてさ、そもそもの肉の味わいが深まっていくんだよな。もちろん骨に脂身、旨み満点のスペアリブですから、ホントにおいしいだしが出てます、あぁ、ここはお箸じゃなくてさ、手でつまんでガブリとたべるのがイイネ!.....って、なにより疲れに酢が効く!

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
ブロッコリーと半熟たまご、自家製ツナのサラダ
ぷりぷりブロッコリーに半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!にんにくレモンドレッシングでどうぞ!
秋鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした旬の秋鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!


栗とぎんなんのがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!秋の味覚は栗とぎんなんを合わせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!
特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!


肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!
豚スペアリブと揚げ里芋の黒酢煮
きつね色に焼き色がつくまでこんがりじりじり焼きつけた豚スペアリブの旨み!さっくり揚げた旬の里芋と黒酢で煮あわせたら、さらに味がぐっと深まりますよ!ごはんにお酒にうってつけ!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちじくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。