2018年10月 2日

さてと気持ちのいい秋晴れでしたねと10月の営業もスタート...と、昨日の定休日の緊急ニュースと言えばお向かい地下スーパー完全閉店は破産申告予定、その思い出も含めまして...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと気持ちのいい秋晴れでしたね〜と...当店も10月のスタート、ハリキッてまいりますね!ってなところですが、えぇ、昼の賄いのあとにしっかり昼寝してようやく本調子出てきたかな?ってなワタクシです、どうもスミマセン(苦笑)。

ところでところで。
日曜夜は早仕舞いさせてもらって、なんとか台風雨風がヤバいことなる前にすべり込むよに帰宅できたんですが(ありがとうございます)、台風一過の昨日定休日は予告通りプールに行っておひるごはんたべたらそのまま銀座まで出てちらりと手仕事展など覗き、夜は元スタッフのにゃんさんとインドカレーからの昭和な大衆居酒屋と実に楽しいヒトトキを過ごすことが出来たんですが、そんな中キッチンスタッフのナベさんからビビビと緊急LINEが入り...

ナ○ヤ潰れた....

と、そうビル向かいは当店から直近の地下スーパー!「告示書」というのが張り出されてたそうで、ナベさんわざわざその写真を撮って送ってきてくれたんですが、えぇ、実はその地下スーパー、一応チェーン展開しているスーパーで、今回はこの三鷹店が潰れたと言うよりも、もうそのグループそのものが破産申告を予定しておりますと...さらに、店員さん等々も予め今回の話を聞かされてはいなかったそうで、まさに寝耳に水、夜逃げ同然の閉店劇となったようであります...あー、ワタクシもこれまで何度もお使いに行って、ちょこちょこ店員さんと仲よくさせていただいたりすてきなアルバイトさんのいい仕事を目撃したりお使いに来た小さな女の子、レジでちょっとだけお金が足りなくて...小さなお金を出してあげたこともあったしそういや停電でレジが全然使えなくなっちゃったりしたりもしましたねぇ...いや、なんだかんだ思い出も多いですから、会社やお店のことよりも、働いていらしたみなさんのことが心配ではありますが、それにしてもホントそうゆう世の中、景気なんてちっともいい訳ないんだよ!と...吹けば飛ぶよな将棋の駒とうちだって明日は我が身くらいのシリアス感、丁度1年前の10月は台風長雨でこの10年で一番売り上げが立たなかったりもして、でもそこからまたあれこれ考えて手を打っては来たし...さてとどうでしょうかね?この10月は。

いろんな意味でがんばるしかないんだけどさ(笑)。

ま、とにもかくにも火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

青ねぎとエビのチヂミさて、そんな本日のおススメは「青ネギとエビのチヂミ」。
久し振りにチヂミは青ネギ!今日みたいな夏空日曜日にはうってつけのさっぱりチヂミ!

ぷりぷりエビの食感と旨味、そしてそこにさっぱり青い風味の青ネギ!.....って、ふんわり寿うっとチヂミに焼いたら、夏です!さっぱりまいりましょうと、ぽん酢しょうゆでいただきます!....そう、ぽん酢しょうゆとの相性で、青ネギの投入なのであります!

ちょっと和風なチヂミ.....ちょっとかき揚げみたいでもあるねと、えぇ、いやこれがまた人気なんですよね。

本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
新さんまのマリネ
ピカピカぷりぷりのとてもきれいなさんま、脂ののった旬のおいしさ、たまねぎとトマトを合わせて、白ワインビネガー仕立ての、さっぱりまろやかなマリネに仕上げました。
いわしの南蛮漬
ピチピチいわしはからりと揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!
牛肉の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ牛肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味は旨味もさらに増し...ふっくら焼き上げました!


栗ときのこの茶わん蒸し
ほっくり秋の味覚は栗!ぷりぷりきのこ!鶏肉のやさしいおいしさに三ツ葉をあわせて蒸したてあつあつ秋の茶わん蒸し!


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。


肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。
揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。