2018年10月 5日

しとしと雨降りは三連休直前金曜の夜!...いや、昨夜はダウンロードしておいたトレーニングアプリをちょこちょこいじってみるとこれがあまりにすばらしく(肝心の運動はまだしてません...苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとしとしと雨降り東京三鷹は金曜の夜!と、ま、でもこの雨もぼちぼち上がる予報ではありますよと、ハッピーマンデー体育の日の三連休直前!みなさんいかがお過ごしでしょうか?当店はいつものように(?)今夜はのんびりスタートしておりますので、みなさんぜひぜひためらうことなくまっしぐらにご来店いただけるとうれしいですっ!(笑)

ところでところで。
いや、夏の宿題の疲れ?ほっとして燃え尽きたのか?と、秋はせっかくのいい季節!にもかかわらずここんところちっともモチベーションが上がってこないワタクシ...あー、相変わらずだらしなくお酒のんでぐうぐうたくさん寝てと...そんな生活をどうにかしなくちゃと思いつつ、また1日1日と日を重ねておりますが、いや、さすがにちょっととここはやっぱり新たな筋トレだ!と昨日夜はダウンロードしてiPhoneのアプリをちょこちょことまずはいじるところから(笑)。

NIKE+ TRAINING CLUB
https://www.nike.com/jp/ja_jp/c/training/nike-training-club

いや、これよく出来てますよ〜と...あらゆるタイプの運動が目的別にひとまとまりのプログラム、ワークアウトになってて...そのバリエーションがあまりに豊富!いや、もちろんその中からひとつを毎日やることも出来るし、1週間で3つのワークアウトをトレーニングプランとしてスケジュールして総合的に身体を作っていくことも出来る!...いや、動画で各トレーニングの動作などもわかりやすいし、このボリューム感に充実度で無料ってNike太っ腹!...いや、もうそれならワタクシ次の靴はNikeにしようとか固く誓ったりして(笑)。

ま、でも深夜30分歩いて自宅帰ってから、くたくたに疲れても出来るワークアウトはやっぱり短い...10分以下がいいんだよなと考えれば、チョイスできるものは少なくて、ま、それでも「身体を動かす」「筋肉を鍛える」「身体のバランスを整える」ような3つのワークアウトを組み合わせてはどうだろう?なんてちょこちょこ組みつつ、また新しい目標も出来たねとか思いつつ...ま、でも今週はすでに週末営業ですから、やっぱりスタートは来週か(笑)。

あぁ、早く気持ちとカラダを整えなくちゃね!(苦笑)

ま、そんなことも思いつつしとしと雨降り金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

揚げ里芋と鶏肉のおろし煮さて、そんな本日のおすすめは...やっぱりあったかメニュー!「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」。
いや、この冬はなんだかんだで暖冬ですよねと...なかなか冬の煮ものをおススメしにくいんですけどね〜いや、やさしいお味がおいしいですよ!

からりとやわらかく揚がった鶏のから揚げと、丁寧にむいてこちらもからりと素揚げにした里芋、いったん揚げることで素材の旨味をうちにきちんととじこめて、それからさっくりと大根おろしの入っただし汁で煮付けました。薄くついたコロモと大根おろしが、やさしい味のだし汁の旨味ををうまく絡めていいかんじです。おろし煮って、さめにくいのも、またいいものです!

しっかりした味なのに大根おろしでさっぱり、あったかおろし煮!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
夏野菜の梅オイル蒸し
茄子にズッキーニ、そしてピーマン!ざくざく夏野菜をにんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょに蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!

冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
新さんまのマリネ
ピカピカぷりぷりのとてもきれいなさんま、脂ののった旬のおいしさ、たまねぎとトマトを合わせて、白ワインビネガー仕立ての、さっぱりまろやかなマリネに仕上げました。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!
牛肉の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ牛肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味は旨味もさらに増し...ふっくら焼き上げました!


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。


揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。


栗ときのこの茶わん蒸し
ほっくり秋の味覚は栗!ぷりぷりきのこ!鶏肉のやさしいおいしさに三ツ葉をあわせて蒸したてあつあつ秋の茶わん蒸し!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。