2018年10月10日

さてと今日もいいお天気でしたね〜と、昨夜は定休日明けは仕切り直しとワタクシドモオーナー夫婦、NIKE+ TRAINING CLUBアプリで筋トレはじめました(そして今日はいきなり筋肉痛...苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと今日もすっかりいいお天気でしたね〜と東京は三鷹、昨日とは打って変わって今日のランチはたくさんのお客さんがご来店でわいわい賑やかなお昼時、やっぱりお店はこうでなくっちゃねと(笑)、ただそれだけでしあわせだなぁと思えちゃうからいい仕事だよなぁ...って、夜も調子に乗ってお客さんがたくさんご来店ならいいんですけどね〜...これがなかなか(苦笑)。

ところでところで。
さてといい加減に夏の疲れや大きな宿題の燃え尽き感から脱出してすてきな秋を充実して過ごすのだ!と、定休日明けは仕切り直しのは昨夜、火曜日の夜...深夜帰宅して、いよいよはじめました!Nikeの筋トレ!

NIKE+ TRAINING CLUB
https://www.nike.com/jp/ja_jp/c/training/nike-training-club

えぇ、先日からiPhoneのアプリだけはダウンロードしてあれこれチェックはしておりましたが、アプリに筋トレ予定を自動的に組んでもらうことも出来るんですけど、ワタクシの場合はとにかく週末は仕事的にもやってる余裕がなさそうなので、平日は火水木のみ、自分で適当なワークアウト(運動プログラム)をチョイスしてやることにしてと、まずは初日に選んだのが「ファイブミニッツ プランク フィニッシャー」...5分間であれこれいろんなプランクをやっちゃおう!ってな、でもちょっと負荷は高めなワークアウトですが、5分ほどで終わるのでなんとかなるだろうと(笑)...いや、これがなかなかいいかんじで...特に動作をしながら、アプリから「あと10秒です!」とか励ましのアナウンスなどなどあるのがまたちょっとがんばれていいなぁとか思ったりしつつ、今までやったこともないよなプランクやポーズに動作は、なんとなくそれっぽくはやってみたけれど、ちゃんと出来る人から見たら...全然出来てないねってなレベル(苦笑)、まぁ今回は初回なので、いや、これから少しずつ身体を作っていけばいいやってな、それはそれでちょっとした手応えも感じる筋トレ初日...

あぁ、翌日の今日はもうすでにすっかり中度の筋肉痛ですよ(苦笑)。

特にいつもはちっとも使えてないであろう脇の筋肉痛が酷く...さてと今夜は昨夜店長ミヤザキがチャレンジした腹筋ばかりのワークアウトは「クイック コア クラッシュ」をやってみようと思ってたけど、この筋肉痛だとちょっとツラそう(苦笑)。
ここはバランスよく筋トレできる(けど時間的にちょっと長い)「トランク&クランチ」、ゆるめでいくなら(あんまり興味はないんだけど)「ピラティス ワークアウト」にするか...ま、仕事上がりはいつも通り30分歩いて帰宅して、それから考えるか(笑...筋肉痛なので休むのもアリだけど)。

ま、そんなことも思いつつここからこの秋は調子に乗っていきたいところ!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

牛角煮(半熟玉子添え)さてそんな本日のおススメは「牛角煮(半熟玉子添え)」!
さっきワタクシが「ウラ★スタ2」にもアップしましたが、えぇ、ココントコ続いております牛肉シリーズ!今週は「牛角煮(半熟煮玉子添え)」!

といわけでしっかりお肉!文句なしです!牛角煮ですよー!とがっつり牛カタマリ肉をジュウとフライパンで焼いて、3時間煮込んでさらに一晩おいて...こっくり甘辛煮にしました!味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!しっかり旨味にやわらかさ!お伴するのはとろりと半熟玉子がうれしいね!もちろん辛子を添えて。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
青菜ときのこのタブレ(クスクスサラダ)
にんにくの旨味を移したオリーブオイルでじゃじゃっと炒めたぷりぷりきのこにさっと茹でした青菜を合わせて、ほんのり和風のクスクスサラダ!

冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。


牛角煮(半熟煮玉子添え)
じっくりやわらかく茹でた牛肉角煮の肉の旨味、味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!半熟煮玉子付きがうれしいね。


栗ときのこの茶わん蒸し
ほっくり秋の味覚は栗!ぷりぷりきのこ!鶏肉のやさしいおいしさに三ツ葉をあわせて蒸したてあつあつ秋の茶わん蒸し!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。