2018年10月11日

ひんやりしっとり秋の夜はやっぱりが筋肉痛がアイタタタと木曜日が進行中ですよと...本日納品隔月新聞ごはん156号に今夜スタート「秋あがりちょこもり」!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとどんより曇り空ではありましたが日中目だった雨は降らなかったようですねと東京は三鷹、ひんやりしっとり秋の夜長...って、ワタクシは相変わらず筋肉痛です!(笑)木曜日はアイタタタと進行中であります、ハイ(苦笑)。

gohan_156.pdfところでところで。
あー、遅ればせながら当店の小さな新聞「隔月新聞ごはん」...本日納品されましたよ〜と156号!今回の特集はもちろん秋の日本酒!秋あがり!(ひやおろし)
と、春の新酒をひんやり冷暗所でひと夏越して、熟成した旨味の秋のお酒は秋あがり...すでに9月半ばからお店ではお出ししておりますが、えぇ、今年ははじめてそんな秋あがりにぴったりうってつけ!ちょっとすてきなお惣菜の盛り合わせ!「秋あがりちょこもり」をご用意!
と、トップ写真を撮る時にはまだ内容が決まりきってなかったその「秋あがりちょこもり」ですが、実はすでに本日ディナータイムからお出ししておりますよ!とそのラインナップは久しぶりに登場の「クリームチーズの味噌漬け」に「季節の白あえ」、「三ツ葉入り玉子焼き」と、魚菜に肉菜はその時のとっておきを、さらに小さなひと口サイズは新メニュー!「トリュフ塩の小おにぎり」!...いや、実に魅力的であります!(笑)

と、そんな当店の小さな新聞「隔月新聞ごはん156号」...あー、ひとまず今日はうちのレジ脇に下の黒板、そしてこいけ菓子店にはご用意しておりますが、その他いつもの水中書店さんにみたか都市観光協会さん、よもぎBOOKSさんにまほろば珈琲さんと、明日にはさくさく配達する予定にしておりますので、しばしお待ちを。もちろんWebはこちらからご覧くださいな!

とにもかくにもしっとりひんやり筋肉痛は木曜日の夜(笑)。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋と長ねぎのミートソースグラタンさて、そんな本日のおススメはあつあつグラタン!「里芋と長ねぎのミートソースグラタン」!
いや、やっぱりひんやり夜ですからね、あつあつグラタンに敵はなし!(笑)

まずはメインになる具がしっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、すっきり長ねぎの風味.....どう考えても和風で、やや地味な味でありますが、えぇ、ここにあわせるのが旨口ミートソース!そしておなじみ、まろやかホワイトソース!.....2種類のソースのグラタンですよ! いや、やっぱりミートソースとホワイトソース、そこに里芋の意外性(苦笑)....すごく不思議な食感と申しますか、えぇ、でもおもいがけずマッチしておりまして、えぇ、これがおいしいんだな!(笑)

もちろん出来たてあつあつがおススメ!

本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
青菜ときのこのタブレ(クスクスサラダ)
にんにくの旨味を移したオリーブオイルでじゃじゃっと炒めたぷりぷりきのこにさっと茹でした青菜を合わせて、ほんのり和風のクスクスサラダ!

冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
栗とぎんなんのがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!秋の味覚は栗とぎんなんを合わせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!


牛角煮(半熟煮玉子添え)
じっくりやわらかく茹でた牛肉角煮の肉の旨味、味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!半熟煮玉子付きがうれしいね。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。