2018年10月12日

相変わらず金曜の夜はのんびりスタート!(苦笑)おいしいものいっぱいでみなさんご来店は遠慮なく!...と、午後はワタクシ予告通り隔月新聞ごはんをアチコチ配達して回りつつすてきな本も購入(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今週もお疲れさまでしたと金曜日の夜!と、ひんやり秋の夜長はおいしいごはんにお酒がいいよねと(笑)、みなさんいかがお過ごしでしょうか?当店いつものごとくのんびりスタートしておりますよと、えぇ、ぜひぜひ遠慮なく秋の味覚にお酒などなどお召し上がりにご来店下さいな。

ところでところで。
昨日納品されました当店の小さな新聞は「隔月新聞ごはん」...予告通り今日の午後は北に向かってまずはみたか都市観光協会、線路をくぐって北口は水中書店さん、さらに一度お店に戻ってから南口中央通りは下手によもぎBOOKSさんとお馴染みまほろば珈琲さんと新聞を配ってきましたが、いや、そのついでと言ってはなんですけど、その隔月新聞ごはんで書評連載もお願いしております水中書店さんによもぎBOOKSさんではあれこれと本も購入...いや、今さらではありますが、

どちらも本当にいい本屋さんなんだよなあ(笑)。

本に書籍はなんでもあります!ってなスーパーマーケット的大型書店ってのではもちろんないけど、ちゃんとそれぞれ専門的な視点や世界観、そんな確固たる思いのなかから砂浜の砂の中から砂金を探すように選ばれた本の数々...そのどれもこれもが興味深く、新しい世界を見せてくれるような、そんな本を厳選して置く...それこそがその本屋の存在意義や価値なんだろうし、もちろんうちのお店だってファミレス的なんでも巻出もありますよではなくて、メニュー数は少なくとも「何をたべてもおいしい!捨てメニューなし!」ってのが一番大事だしソコントコロはちっとも変わらないわけで、いや、改めてそうやっていいお店、同志のような本屋さんとつながっていられるのをまたうれしくも思いました。いや、これからもひとつよろしくお願いしますね>水中書店&よもぎBOOKSさま

ま、そんなことも思いつつちょっといい気分ですよと金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

秋あがりちょこもり さてとそんな今夜のおススメはもちろん「秋あがりちょこもり」!
初日の昨夜から大好評!秋の新酒は日本酒...秋あがりやひやおろしといっしょにとっておきのおつまみセット!本日のラインナップも昨日と変わりなく「和風ローストビーフ」「さんまとじゃがいものコンフィ」「三つ葉入り玉子焼き」「クリームチーズの味噌漬け」「ぶどうと胡桃の白あえ」「トリュフ塩・小おにぎり」!いや、ワタクシとしてはなんと言っても「トリュフ塩・小おにぎり」!...米をアテに米を呑む!と、そんなおいしさ楽しみをぜひぜひみなさんに知っていただく、あわよくばハマっていただくのはどうだろう?と(笑)、いや、この機会お見逃しなく!
もちろん、日本酒をご注文でないお客さんもご注文いただけますので遠慮なく!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!
レバーと砂肝の前菜
しっかりとくさみをとった砂肝とレバー。塩とごま油でシンプルに味つけした、当店自慢の前菜です。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
青菜ときのこのタブレ(クスクスサラダ)
にんにくの旨味を移したオリーブオイルでじゃじゃっと炒めたぷりぷりきのこにさっと茹でした青菜を合わせて、ほんのり和風のクスクスサラダ!

冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
栗とぎんなんのがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!秋の味覚は栗とぎんなんを合わせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!


牛角煮(半熟煮玉子添え)
じっくりやわらかく茹でた牛肉角煮の肉の旨味、味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!半熟煮玉子付きがうれしいね。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。