2018年10月13日

さてさてひんやり寒いくらいですねと...10月も中旬秋も深まって週末土曜日の夜、いや、当店今夜はのんびりスタートですよと、みなさん遠慮なくご来店下さいな...って、ワタクシそろそろ筋肉痛が(苦笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてひんやり空気が秋の深まりを感じさせますねと...とは言えこのくらいが10月中旬平年並み、最高気温は20℃届かず、明日の最低気温は15℃ほどと...いよいよ本格的に長袖の季節がやってきたわけでありますが、えぇ、このくらいの気温だとホント半袖半パンのびっくり薄着の方からすっかりダウンにマフラーのぬくぬく厚着方までいろんな格好の人がいてオモシロいですね(笑...ちなみに本日のワタクシは丁度その間くらいでしょうかね?)。

と、すっかり始まっておりますひんやり秋の夜長は土曜日の夜...あー、三鷹駅南口中央通りは週末宵の口、人通りは多いものの、当店はのんびり静かにスタートしておりますよと、ホールスタッフもベテランのぬまっちにフレッシュな大学生スタッフは青柳妹のミウと万全の体制、いや、おいしい秋のごはんにお酒もも目白押し!と、えぇ、みなさんぜひぜひお誘い合わせの上ご来店のほど、よろしくお願いしますね(笑)。

あー、それでだよ、いや、アレですよ、ワタクシの昨夜の思いがけずの腕立て中心モーレツ筋トレはNike+ Training Club...ランチ中の片付けものは重いものを持ち上げようとすると腕の筋肉が笑っちゃうよなと頃がありましたが、いやここに来て、ぼちぼち胸筋からその二の腕と筋肉痛が来はじめてますかね〜と(苦笑)、そう、筋肉痛って24時間後くらいから本格化してそこから2日間くらい続くってのが一般的らしくて、今週火曜日のプランクインナーマッスル筋肉痛もそういや3日経って治まったもんなぁと...あー、おそらく明日は1日またアイテテテなんて言いつつ過ごすんだろうな、ま、それもまた痛くて愉し!(笑)

と、そんなヤセガマンもまたしつつ土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋と長ねぎのミートソースグラタンさて、そんな本日のおススメはやっぱりあつあつがイイネ!「里芋と長ねぎのミートソースグラタン」!
いや、やっぱりひんやり夜ですからね、今夜もあつあつグラタンに敵はなし!(笑)

まずはメインになる具がしっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、すっきり長ねぎの風味.....どう考えても和風で、やや地味な味でありますが、えぇ、ここにあわせるのが旨口ミートソース!そしておなじみ、まろやかホワイトソース!.....2種類のソースのグラタンですよ! いや、やっぱりミートソースとホワイトソース、そこに里芋の意外性(苦笑)....すごく不思議な食感と申しますか、えぇ、でもおもいがけずマッチしておりまして、えぇ、これがおいしいんだな!(笑)

もちろん出来たてあつあつが超おススメ!ぜひ!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!

冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
栗とぎんなんのがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!秋の味覚は栗とぎんなんを合わせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!


牛角煮(半熟煮玉子添え)
じっくりやわらかく茹でた牛肉角煮の肉の旨味、味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!半熟煮玉子付きがうれしいね。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。