2018年10月14日

すっかりとっぷり日も暮れて東京三鷹...午後は三鷹駅南口中央通りではなにやら映画の撮影もしてましたねと、ワタクシ的には今週末小さな時間でそれっと取りかかった仕事は夏前に...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかりとっぷり日も暮れて東京三鷹は日曜日...あー、午後はちらりと晴れ間も出て、歩行者天国の三鷹駅南口中央通りではなにやら映画の撮影もされてましたね、とちょうどうちからちょっと下手はフルーツの一富士さんの信号あたり、わいわい大勢のみなさんがそれぞれの格好を...って、三鷹ならでわ?阿波踊りの装束だとか、季節柄のハロウィンの格好だとか、みなさんわいわい踊ったりされてましたけど、あれは何の映画だったんだろうねぇ?

ところでところで。
そんな日曜日の夜...ちょっとのんびりスタートしておりますが、えぇ、ワタクシ今週は懸案でした隔月新聞ごはんも無事納品からの配達もしと...ひと仕事終えたここいらで今週末は小さな時間でそれっと取りかかったのが

新メニュー冊子!

いや、夏前にやるぜ!3代目!って意気揚々というか、やる気満々で取りかかるかに思えたんですけど、いや、ちょうどこのすぐ後くらいのタイミングで「みたか座」のインタビューのお話をいただいたり、ワタクシは三鷹ネットワーク大学の起業講座のトークゲスト明星学園での講演、店長ミヤザキはアメリカ牛肉のサイトはレシピ提案からのフードコーディネイトにまるっと撮影まで...思いがけない夏の宿題の数々、いや、それメニューをあれこれするどころではなかったんですが、さすがにここに来てさらに老朽化はくたびれ果ててまいりましたアルバム台紙を使ったカード見開き式のメニュー(苦笑)...ひとまず今月末の当店秋休み明けは11月2日(金)からスタートさせるつもりでがんばります!(どうだろ?...苦笑)
ま、でもそうやってメニューを作り直すついでにまたあれこれ新しい楽しいメニュー提案とかそうゆうのもこの際盛り込みつつ、またわかりやすくて使いやすい、ついつい注文したくなっちゃうよな冊子になるといいんですけどね〜(笑)。

ま、そんなことも思いつつ、ひとまずは日曜の夜、また楽しくなるといいな。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

栗とぎんなんのがんもさてと、そんな本日のおススメは「栗とぎんなんのがんも」(揚げだし)!
ちょっと寒くなってもきましたしね、えぇ、秋の味覚はあったかメニュー「栗とぎんなんのがんも」!

いや、見た目こそ定番の「自家製がんも・揚げだし」とさして変わらないわけですけど、えぇ、これがどうして!もちろん栗はヒロヤショップのお父さんが終日むき続けておりますその栗!さらにぷりぷり翡翠色のぎんなん!まさに秋の味覚はリッチながんも!新メニューは登場するやいなや大好評ですよ!
からり揚げたてあつあつはもちろんやさしいお味のだし汁でさっくり揚げだしうれしいね!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!

冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


ごぼうのピリ辛!揚げ春巻
さっと湯通ししたシャキシャキごぼうにオイスターソースをからめたら、豆板醤の入った挽き肉あんを巻きつけて、からり揚げたて揚げ春巻。辛子しょう油でいただきましょう。
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
栗とぎんなんのがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!秋の味覚は栗とぎんなんを合わせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!


牛肉と大根のスープ煮
じっくりコトコトやわらかく煮込んだ牛肩ロースの旨味とだし、みずみずしい大根と椎茸を合わせてシンプルにお塩で味付けしたやさしいお味のスープ煮。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。