2018年10月16日

さてとすっかり暮れて10月も後半戦!しっかり秋になりましたなぁと...今週もスタートの当店ですが、いや、先週に引き続きワタクシドモオーナー夫婦は今週も筋トレしますと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとすっかり暮れて10月も後半戦、いや、しっかり秋になりましたなぁと少しあったかめの上着が頼もしい今日この頃、今週も当店おいしいものを惜しみなくまたお出ししますのでよろしくお願いしますね!「秋あがりちょこもり」ももちろん今週もございます!

ところでところで。
さてと先週スタートはワタクシドモオーナー夫婦、深夜帰宅後の自宅トレーニングはiPhoneアプリ「Nike+ Training Club」!いや、先週前半はプランクのワークアウトにピラティス、後半は腕立て中心のワークアウトはキツすぎて全部出来なかったりもしましたが(苦笑)、で丸1週間すっかりしっかり筋肉激痛でと...いや、でもその筋肉痛も3日経つとちゃんと治まっちゃうんだよなぁと...人間の身体ってよく出来てるなぁなんてこともまたつくづく思った1週間な訳ですけど...って、今週はもちろん順番で言うと今夜はまた「プランクワークアウト」の番ですが、そうなんですよね、やればまたあの筋肉痛が来ることが火を見るより明らかだと(苦笑)

それでもやる?また今週もまるっと筋肉痛ですごす??(笑)

なんてこともちらりとは思いつつ、いや、やっぱりやるよ今週もと(笑)...というわけで、また今週も筋トレ筋肉痛話に終始しそうな当ブログであります、ハイ(苦笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製茶わん蒸し! さて、そんな本日のおススメはあつあつ!「自家製茶わん蒸し」!
すっかりしっかり秋ですな〜と、いや、ぼちぼちあつあつメニューごちそうですよ!とすっかり人気メニューは当店自家製茶わん蒸し!
 
と、そんな今夜の茶わん蒸し、具はエビにきのこ、三ツ葉風味を加えたあつあつ茶わん蒸し!くれぐれもヤケドに注意!(笑)

本日ももちろんおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
ほうれんそうと湯葉のからしあえ
さっと茹でた栄養満点!深い緑のほうれんそうに、やわらかくやさしい湯葉をあわせたら、さっくりからしあえでどうぞ!

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボガドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボガドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!。
さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
栗とぎんなんのがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!秋の味覚は栗とぎんなんを合わせたら、からり揚げたてあつあつリッチながんも、さくっと揚げ出しでお召し上がり!


自家製茶わん蒸し
ぷりぷりエビときのこのおいしさ!やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


牛肉と大根のスープ煮
じっくりコトコトやわらかく煮込んだ牛肩ロースの旨味とだし、みずみずしい大根と椎茸を合わせてシンプルにお塩で味付けしたやさしいお味のスープ煮。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。