2018年11月 6日

さてと昨日ワタクシ定休日は...大量購入はクローゼットのハンガー交換!...ってそれでも足りずに追加購入?さらにこの秋さらなる断捨離も?!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、なんやかんや終日雨降りでありますな東京は三鷹、当店的には定休日明けの火曜日ですが、えぇ、こんな空模様でわいわい賑やか!なんてことはめったにないわけで(苦笑)、今週ものんびりスタートであります、ハイ。

ところでところで。
昨日定休日は...お店のメニュー冊子のリニューアル作業など、自宅で仕事もしようと思ってたにもかかわらず、先週の疲れですっかりぐったりしておりましたが、さすがにそれだけでは週に一度のお休み、ちょっとがっかりですよねぇと(苦笑)...というわけで、先日ポチっとネット買いはセール品(笑)、無印良品のレッドシダー製ハンガー(3本組み)が届いたので、ここはさくっとクローゼットのハンガー交換くらいするかと...

ということで届いたのは3×8セットで24本!それだけあれば大丈夫だろう!なんて思いつつ...自宅クローゼットをがらりと開けてみると...あー、こりゃ全然足りそうにないと(苦笑)...それならまずは経年劣化?でポキポキ折れちゃうコ○トコのハンガーを全部まるっと交換!...って、

いやそれすら足りなかったよ24本(苦笑)。

と、その今回買ったレッドシダー製ハンガー...しっかりしてるし香りもいいし防虫効果もあるよ!と実際交換しながらつくづくいいなと思っちゃったので、ここは追加で買っておこうと...そうすればもうこの先の人生、もう二度とハンガーを考えることなく過ごせるにもすむだろうと(笑)...ネットストアを覗いてみるも、セール品だよ!すでに完売...仕方がないので直接お店に電話をかけて問い合わせて...発送センターにまだあります!取り寄せできますよ!と、お言葉に甘えてさらに24本追加発注(笑)。
ま、でもそうやってハンガー交換をしながら...逆にこのシャツもうしばらく全然着てなくね?これから先着ることがある??なんて思う衣類もちょこちょこあったりして...あー、これはハンガーの数もあるけど、

フタタビ断捨離が必要なのでは??(苦笑)

と...ワタクシ若い頃の服がいまだに全然着れますから、なにげに衣装持ちでもありまして...にもかかわらず、昨今は着る服完全に固定してますよね?と...あー、この秋はワタクシドモ夫婦、また何度目かの断捨離はさらにエスカレートして敢行か?(笑...それもまたよし!)なんてコトも思いつつ火曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製ホタテ入りシュウマイさて、そんな本日のおススメ「自家製ホタテ入りシュウマイ」!
久し振りの登場ですよ!蒸したてあつあつジューシーな旨味!すかっと生ビールにももちろんうってつけ!(笑)

たまねぎに豚肉、ホタテをあんにしたちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!豚肉のしっかりした旨味!ホタテの出汁と風味、みずみずしいたまねぎの甘み....蒸したてあつあつ!肉汁じゅわっと....ヤケドに注意しつつも、あつあつのうちにお召し上がりがヨシ!

本日も超おすすめの一品です!ロールキャベツ! さて、そんな本日のおススメは....やっぱりあったかメニューがイイネ!「ロールキャベツ」!
さっき「ウラ★スタ2」で予告もしてまいりましたが、えぇ、今夜のとっておきメニューは「ロールキャベツ」で決まり!(笑)

肉だんごのしかりした旨味をやわらかなキャベツの食感と優しい甘みが包み込んで、えぇ、ベーコンをきゅっと巻き付けた......シンプルなコンソメ味のミヤザキ家風ロールキャベツ!いや、店長ミヤザキが中学生くらいの時は3つくらいぺろりとたいらげたと書いておりますが、えぇ、ワタクシもホント好きだったなー、ロールキャベツ。

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ブロッコリーと小松菜のわさびあえ
さっくり茹でたぷりぷりブロッコリーにみずみずしい小松菜!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
いんげんのごまあえ
さっと茹でしたぷりぷりいんげん!シンプルで香ばしいごまあえです!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
牛たたきの梅酒マリネ
フライパンでじゅうっとこんがり焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱい牛肉のたたき!自家製梅酒をベースにしたさっぱり和風のマリネでお召し上がり!


牛肉の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ牛肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味は旨味もさらに増し...ふっくら焼き上げました!


里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!



ロールキャベツ
キャベツの優しい甘み、やわらかな触感.....肉だんごのしっかりした旨味。コンソメ風味のシンプルで王道なロールキャベツ!
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。