2018年11月 9日

さてとすっかり雨降り金曜の夜...あー、なにげに本日紅白司会者も発表されましたねと、ワタクシ午後は銀行に行ったついでに5年ぶり2度目は東急ストア1階の「お直しのお店」へ!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、いやいや思ったよりも雨じゃない?と東京は三鷹、とっくのとうに日も暮れてすでに真っ暗夜です金曜日と...いや、さすがにこのお天気、おひるどきもすっかりのんびりでありましたが、えぇ、夜もご予約ナッスィングでのんびりスタートしておりますよ、えぇ、みなさんためらうことなくイチモクサンにご来店よろしくお願いしますね!(笑)

いや、お昼のエントリで流行語大賞はノミネートが出たけれど、紅白はどんな感じ??なんて言ってたら、いや、今日司会者が発表されましたねと...あー、出場歌手の方も来週あたりには発表なのかしら?...って、ちらりと今年を振り返って...あー、今年流行った歌ってなんだ??なんてちょっと考えたりしたですが、なかなか思い浮かばないものですね?ま、今年流行った歌を歌わなくちゃならないわけでもないか(苦笑)。

ところでところで。
ま、そんなかんじで11月も着々と進行中と...あー、金曜日、ワタクシ午後は両替に銀行に行ったついでにちらりとお伺いしたのは東急ストア1階にある洋服などなどお直しのお店!...あー、実は過去に一度同じようにお願いしたことがあってと...ちらりと調べてみると、すでに5年も前ですねと(苦笑)、いやこの時もお願いした(なんでか背中に穴が空いちゃった)、ワタクシ冬の季節は制服の白いワイシャツの上に羽織っております紺色のカーディガン...袖口が酷くほつれ、腕はワイシャツのボタンが当たるあたりにも穴が空き...合計5ヶ所のお直しを依頼!お代は合わせて3000円ほどになりましたが、元スタッフのはまちゃんに肘当てにゼットンのワッペンも付けてもらってたりして、いや、これが大のお気に入り(笑)。さらに長年着慣れておりますし、なんやかんやワタクシに似合っているようにも思われますからね(笑)、そのくらいの金額でお直しできるなら、これからもちょこちょこメンテもしつつまだまだ長く着たいと思います(あー、もう少し早めに直してもらえばヨカッタのよね)、えぇ。
お直し完成は19日と...ということでこの冬も店内での防寒は安泰、インフルエンザの予防接種もすっかり済ませたし、風邪などひかずに元気に過ごせるといいんですけどね!(笑...どうかな?)

ま、そんなところで金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

10817593_1507052509564851_1555289128_nさて、そんな本日のおススメは地味〜に人気の煮ものメニュー!「かぶと豚バラ肉の蒸し煮」。
いや、やさしいお味がうれしいね!あっさり軽め、みずみずしい煮ものです!

形のいいかぶをきゅきゅっと冷水で洗ったら、旨味たっぷりの豚バラ肉といっしょに、あっさりだし汁で蒸し煮にしますよ。黒こしょうをピリリと効かせて、和風...ではあるんですけど、さっぱり洋風とも言えなくもない....とにかく、かぶに旨味がしっかりしみてて、うまうま。

あつあつで、やわらか〜いかぶ、とろとろやさしい味。
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
春菊と金時草と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でした春菊は独特の風味、金時草はちょっと粘り気も出たりして、あっさりとした蒸し鶏をあわせてシンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
はやとうりと豚肉のごま味噌炒り煮
やさしい味はぱりぱりした食感のはやとうりに、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごまは風味!ごま味噌炒め!ごはんにもぴったり!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
牛たたきの梅酒マリネ
フライパンでじゅうっとこんがり焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱい牛肉のたたき!自家製梅酒をベースにしたさっぱり和風のマリネでお召し上がり!


牛肉の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ牛肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味は旨味もさらに増し...ふっくら焼き上げました!


里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!



ロールキャベツ
キャベツの優しい甘み、やわらかな触感.....肉だんごのしっかりした旨味。コンソメ風味のシンプルで王道なロールキャベツ!
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。