2018年11月10日

いや実にいいお天気でしたねとさわやか11月の土曜もすっかり夜ですよと...ところでワタクシここしばらくの宿題はメニュー冊子のリニューアル、難航しているその訳というのも実は英語でして(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、すっかり終日いいお天気でしたね〜と...いや、11月とは思えないあたたかさにさわやかさ!当店もお昼は...って、そこまで忙しかったわけでもないけど、ちょこちょこお客さんもご来店で、新米ランチをお召し上がり!で満足度高し!と(笑)、そうやって気持ちのいい週末がスタートするのは実にすてきなものでありますね。
と、そんな今週末は今夜に明日もずっといいお天気で雨の心配はなさそう...なんですけど、ワタクシのスマートウォッチはpebbleのお天気が今雨マークなんですよね...って、これがどこのソースから予報を引っぱってくるかわからないんですけど(設定するところがないので)、意外とよく当たるんだよなぁと...ってな訳で、東京地方?三鷹??意外と現在上空大気の状態が不安定なのかもよ?ちらりとお気をつけくださいな。

ところでところで。
昨日は昼夜ともにがっかりするほどのんびりでしたが...その分ワタクシは新メニュー冊子のための作業をチクチクと進めておりました...って、思ったより時間がかかるのは...実は

ほぼ全てのメニューに英語表記を加えようとしているから!

でありまして(苦笑)、いや、ネット翻訳とか、すでに購入してある参考書とかあれこれ駆使しながら...って、実は東京都のサイトにこんな為になるページがあるんですよ!

EAT東京 多言語メニュー作成支援ウェブサイト東京都 http://www.menu-tokyo.jp/menu/

ま、こうゆう便利なものを使いながら...でもなるべく説明調にならず、語感としておいしそうでわかりやすいのがいいなぁなんて思いつつ、しかしホント...「香味野菜」とか「高菜そぼろ」とか「豚肉巻き」とかうちではお馴染みのメニューワード、これがなかなかピンと来る?気の効いた英語にならないモノですねと(苦笑)、ワタクシ、ポンコツアタマを悩ませまくりつつ作っておる次第です、ハイ。
というわけで、なんとかかんとかひとまず出来たその暁は、英語が得意な方々!あれこれアドバイスもいただければうれしうございます、ハイ(笑...切にせつに!)。

ま、引き続きそんな宿題も抱えつつ11月は土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

たまごとチーズのリトスタ焼きカレー!さて、そんな本日のおススメは「たまごとチーズのリトスタ焼きカレー」!
いや、今夜はなんと言っても夜カレー!あつあつチーズで濃厚風味は「焼きカレー」でいこう!

ベースになるのはおなじみランチのスパイシーなリトスタチキンカレー!ここにですね、生たまごとチーズをのっけて、ガツンと焼いてしまいましょ!とろりとたまごをくずしながら、スパイシーなカレー、そして濃厚なあつあつチーズ......もちろんごはんと、えぇ、渾然一体にしながらえいやえいやとお召し上がりになるのがよろしいかと思われます!

とにもかくにも焼きカレー!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
春菊と金時草と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でした春菊は独特の風味、金時草はちょっと粘り気も出たりして、あっさりとした蒸し鶏をあわせてシンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
はやとうりと豚肉のごま味噌炒り煮
やさしい味はぱりぱりした食感のはやとうりに、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごまは風味!ごま味噌炒め!ごはんにもぴったり!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
秋鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした旬の秋鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


牛肉の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ牛肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味は旨味もさらに増し...ふっくら焼き上げました!


里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!


ロールキャベツ
キャベツの優しい甘み、やわらかな触感.....肉だんごのしっかりした旨味。コンソメ風味のシンプルで王道なロールキャベツ!
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。