2018年11月13日

終日ひんやり曇り空、夜は冷えてもきましたねと...さてと昨日定休日ワタクシドモ自宅は年イチのガス点検からの思いがけない発見から、緊急点検工事のスタッフも呼んでの一大事...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて雨こそ降りはしませんでしたが(たぶん)終日ひんやり曇り空、日も暮れて夜は風がちと冷たいですよ、しっかりあたたかくしてお過ごしするのがよいですよと、ワタクシも今日は先日ヤフオクで手に入れたダウンのベストを着て来ましたので、深夜の帰りもぬくぬくであります(たぶん...笑)。
それにしても今日はどうにも身体がシャンとしません...って、なんでかな?と寝不足?のみ過ぎ??なんて思い当たる節はあるけれど...あー、これはアレですね、プールはクロール筋肉痛!って、そんな筋肉痛になるほど本気で泳いだよな気はしないけど、それなりにしっかり泳いでたんですなぁと(笑)...当店今週のスタートは火曜日、ワタクシわりにありがちなかんじではございますが(苦笑)。

ところでところで。
さて、お昼のエントリでちらりと予告もしましたが...あー、昨日起こったちょっと思いがけない一大事!のことですが、えぇ、昨日はそのいつものプールから自宅に帰ったタイミングでガスの点検が入っておりまして...あー、何度も不在票が入ってたりしつつ、めんどくさくて後回しにしてきましたが(スミマセン)...ま、でも15分くらいで終わるという話ですし、年イチのことですからねと重い腰を上げてようやくお願いし来ていただきました。
ピンポンと呼び鈴が鳴って...ガスの点検にまいりましたと!まずは外回り、ガスメーターから見て回ります...室内はそのあとになりますので、その時はまたお呼びしますと...ま、それでもちろんしばらくしてからまた呼び鈴が鳴り...

スミマセン、外がですね、実はガス漏れしているようです!

が、ガス漏れ??うちが??って思いますよね...しかもガスメーター付近ではなく、うちの駐車場前は排水口あたりから強いガス反応がありますと...今すぐ緊急点検工事のスタッフを呼びますので、その間に室内の方を点検しますねと...こっちは特になんの問題もなく無事終了(ひとまずヨカッタ!)。
その間にもうすみやかに緊急点検工事のスタッフは到着、件の排水口前に工事用のコーンにバーが設置「火気厳禁」のと掲げられておりまして、いや、スタッフのみなさん...確かに(ガス反応が)強いですね、これは地中のガス管にヒビなど入ってガスが漏れているようです...場合によっては宮崎さんの(駐車場の)タイルを壊しちゃうこともあるかもしれませんがよろしいですか?と...いや、そりゃもちろんオッケーですと...ま、ワタクシドモに出来ることなどほとんどないですが、全面的にご協力しますと...作業を続けていただきました。
と、ワタクシドモオーナー夫婦、夜はちらりと調布に出かけましたので...って出かける時はうちの前の道路アスファルトにすでに小さな穴が30cm間隔くらいで5コほど開けられてたりして、やはりちょっとこりゃ本格的にガス臭いぞと...スタッフのみなさんはうちのみならずご近所みなさんに事情を説明しつつ点検検証工事と...ま、私どもが夜遅く戻ってくる頃にはすっかり工事は終わっておりまして、道路アスファルト一部に大きめの穴を開けた様子がありましたが、いや、事故もなく終わってヨカッタですね...って、年イチの自宅ガス点検は思いがけず地中ガス管破損発見→修繕と、なにか大きな事故が起こる前に対処できてホントにヨカッタですね、えぇ、家庭のガス点検ってのもなんだかんだバカにならないね!お疲れさまでした!(来年もちゃんと受けますとも!...笑)

ま、そんなこともありつつ今週もスタートは火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

19227721_101969723755976_1085188302685863936_nさて、そんな本日のおススメはさくっとシンプルに「アジフライ(タルタルソース添え)」。
久しぶりの登場はアジフライ!なんの文句もないよね!ワタクシもたべたいよね!(笑)

もう説明なんかいらないですよね!からりと揚げたアジフライ、もうなに書いたって、そのおいしさ、その魅力.....伝えるよりもたべた方が早いよね!とアジフライ!(笑)揚げたてあつあつおいしいに決まってますもん!もちろんとんかつソースはだぼだぼかけて、さらに自家製タルタルソースもうれしいね!さくさくたべつつ、ビールをゴクリ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
春菊と金時草と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でした春菊は独特の風味、金時草はちょっと粘り気も出たりして、あっさりとした蒸し鶏をあわせてシンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
はやとうりと豚肉のごま味噌炒り煮
やさしい味はぱりぱりした食感のはやとうりに、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごまは風味!ごま味噌炒め!ごはんにもぴったり!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
秋鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした旬の秋鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。


ブロッコリーとほうれんそうのにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと栄養満点のほうれんそう、2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


アジフライ(タルタルソース添え)
ぴちぴち新鮮なアジはからりと揚げたてあつあつアジフライ!だぼだぼとんかつソースに自家製タルタルソース添え!さくさくたべよう!
紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。