2018年11月14日

さてとぐっと冷えてきましたねと水曜日...ここに来ていよいよ紅白出場歌手も発表!と...って大晦日のテレビのことなどチト考えたり...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、なんだかね、ぐっと冷えてきた気がするんですけどどうでしょうね?昨夜深夜はダウンのベストを着て帰ったらちょっと暑かったんで、今日は持ってこなかったんですが、やっぱり持って来た方がヨカッタなか?半袖Tシャツにメリノのパーカー、そしてちょっと厚手のシャツくらいなんだけどな...街行く人を見てみますと、みなさんわりとしっかりあったかそうですよね?(苦笑)

さてさてそんなかんじで秋も深まってきた今日この頃、いよいよこの年末は大晦日、紅白歌合戦は出場歌手の発表でしたね!

紅白歌合戦 出場歌手が発表(NHK)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181114/k10011710101000.html

あー、初登場に落選歌手と、それぞれ悲喜こもごもだったりするんだろうなぁとか思いつつ、ま、所詮ワタクシにはほとんど関係ないわけではありまして(そりゃそうだ)、さてとどうなんでしょうね?大晦日のテレビ事情...紅白などの歌番組に格闘技、さらにお笑いバラエティと...みんななにを観てお過ごしなんでしょうな?とかちょっと思いつつ...あぁ、そうか、

テレビ観ないのかもねと(苦笑)。

若者のテレビ離れがススミまくりの昨今ですから、テレビ業界としてはまずは何でもいいからテレビを見てもらえるようななにかしら...って、いや、実際機器としてのテレビじゃなくてもいいのか、ネット配信なんかの方がまだ可能性が高いか...なんてちょっと考えたりもするけど、今の世の中、リアルタイムで放送中のテレビ番組を見るって方がある意味レアなのかもしれないね?ハードディスクレコーダーで録画もいいけど、見逃し配信もあったりするし...

いやそもそも見逃してホントに困るテレビ番組がどれだけあるのか??

なんて思うと...あー、ちょっとツラくなってくるというか、えぇ、自分の身に置き換えてみれば、逆に飲食店だってさ...

なかなか行けなくてホントにツラいお店がどれだけあるのか??(苦笑)

そこまでの価値を誰かに持っていただけるってのはホントに難しいというか、少なくともカンタンに、アタリマエに得られるものでもないものなぁと...ま、でもだからこそ、そうゆう価値というかおいしさというか楽しさをこつこつと積み上げていくところだよなぁと...開店から14年も経つけれど、やっぱり初心者のようにそう思う秋の夜長でございます(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

19227721_101969723755976_1085188302685863936_nさて、そんな本日のおススメは今夜もこちら!「アジフライ(タルタルソース添え)」。
久しぶりの登場はアジフライ!昨日も大人気!今夜こそワタクシもたべたいよね!(笑...無理そうですけど)

もう説明なんかいらないですよね!からりと揚げたアジフライ、もうなに書いたって、そのおいしさ、その魅力.....伝えるよりもたべた方が早いよね!とアジフライ!(笑)揚げたてあつあつおいしいに決まってますもん!もちろんとんかつソースはだぼだぼかけて、さらに自家製タルタルソースもうれしいね!さくさくたべつつ、ビールをゴクリ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
春菊と金時草と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でした春菊は独特の風味、金時草はちょっと粘り気も出たりして、あっさりとした蒸し鶏をあわせてシンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
はやとうりと豚肉のごま味噌炒り煮
やさしい味はぱりぱりした食感のはやとうりに、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごまは風味!ごま味噌炒め!ごはんにもぴったり!

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
秋鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした旬の秋鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。


ブロッコリーとほうれんそうのにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと栄養満点のほうれんそう、2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


アジフライ(タルタルソース添え)
ぴちぴち新鮮なアジはからりと揚げたてあつあつアジフライ!だぼだぼとんかつソースに自家製タルタルソース添え!さくさくたべよう!
紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。