2018年11月15日

あー、当店もボジョレ解禁でのんびりスタート木曜日の夜!...さてとこの冬はエルニーニョ発生で暖冬傾向と聞いておりますが、なにげに積雪は要注意らしいですよと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて...あー、遅ればせながら解禁当日の本日は先ほど当店秋の葡萄酒新酒祭り!ボジョレの告知もようやくアップして、ちょっとほっとしておるワタクシでありますが、いやいや、祭りはこれからでありますからね、ホッとしている場合じゃないよと(苦笑)、のんびりスタートしておりますが、平日木曜日の夜、よろしかったらぜひぜひ!(笑)

ところでところで。
ま、ワタクシちょっと肩の荷が下りつつ週末に向けて...って、11月も折り返し、これからちょっとぐっと冷えてくるよな予報が出ておりますね。

関東も 師走並みの寒気 次々と(tenki.jp)
https://tenki.jp/forecaster/keiko_mochizuki/2018/11/15/2679.html

と、ワタクシ昨夜深夜の帰りはちょっと薄着で寒かったのに懲りて(笑)、今日はダウンベストを持って来たので、いやいや寒さ対策は万全だと...ま、でも今のところこの冬はエルニーニョが発生で太平洋側は暖冬傾向って話もありつつ...

2年前のエルニーニョ 都心で大雪があった(tenki.jp)
https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2018/11/10/2637.html

ということで、その2016年の大雪はちょうどSMAPがスマスマで謝罪した日でもありましたねと...あー、暖冬傾向はうれしいけど積雪には注意が必要な冬になりそうですね、いや、そういやうちは昨冬雪掻きスコップを買ったな!活躍するかな?(笑)

ま、そんなこともちらりとアタマの隅に置きつつボジョレ解禁木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ローストポークさて、そんな本日のおススメは「ローストポーク(グリーンサラダ添え)」!
ワインだやっぱりお肉だよ!と、えぇ、しっかり旨口のお肉メニューはローストポークをさっくり前菜にどうぞ!

ということで、たこ糸でぐるぐる巻いた豚肉.....あつあつに熱したフライパン、オリーブオイルとローズマリー、焼き色といっしょに風味を付けた焼き上げたら、そのままじっくり蒸し焼きに!.....しっかり旨味と香りのローストポークにバルサミコの甘みと酸味、ナッツの歯ごたえと香ばしさ!人気のナッツバルサミコソースです!緑のサラダもちょいと添えて。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!

冷・前菜
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
秋鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした旬の秋鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。


特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
紅玉とチーズ、ベーコンの揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、ベーコンの旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!


里芋と肉だんごのクリームシチュー
しっとりねっとり里芋のおいしさ!肉だんごの旨み!ぷりぷりきのこといっしょにまろやか自家製ホワイトソース!であったかクリームシチュー!
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。