2018年11月18日

夜になってすっかり冷えてもきましたねと当店的には今年のボジョレレーナイトもいよいよファイナル!と...ちなみに明日の定休日、ワタクシドモオーナー夫婦はちょっと病院をハシゴになりそうよと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて午後は曇って東京は三鷹、すっかり寒々しておりましたねと...日も暮れて、いまは冷えますねくらいのかんじにもなっておりますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?当店的には今年のボジョレ葡萄酒新酒祭り!もいよいよファイナル!ホール係は今やすっかり頼れるサンデー・フユちゃん!ワタクシもはりきってまいりますよ!

ところでところで。
そんなわけで今週末のそのボジョレ祭りを大団円で終えた(予定)その暁の明日は当店定休日!と、すっかりのんびりしたいのはやまやまではありますが...と、店長でツレアイのミヤザキさんは年に一度の市民定期検診、ワタクシも今週の右手から肩にかけての筋の痛み(神経痛??)、さらに昨夜からの頭痛もありますので、いっしょに午後は三鷹駅南口中央通りはいつもお世話になっております高松メディカルクリニックさんにお伺いする予定であります。
さらにミヤザキ叔母はさっちゃんが先日グループホームで転倒して、今ちょっと近くの病院に入っていると聞いておりますので、そのあとはちょっとお見舞いにでも行ってこようかなと...そんなかんじで、なんだかんだ病院ハシゴなお休みにもなりそうですね、えぇ、まぁそれならそれで、来週はまた元気に仕事がんばりたいところですね!(笑)

ま、その前に今夜のボジョレーナイトファイナルを有終の美で飾るべし!
よろしかったらみなさんぜひぜひご来店下さいね!レッツジョイナス!

今夜もおいしいワインとお酒もイイネ。

じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒めさて、そんな本日のおススメはやっぱりメニュー!「じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め」!
やっぱりこれ!ワインと言ったらコレでしょう!派手なメニューだし、もちろんワタクシも今夜こそたべたい!(笑)

ほっくり旨味を逃さず.....皮ごとやや固めに茹でたほくほくじゃがいもは新じゃがに、ざっくりみずみずしいたまねぎ......ベーコンの塩味と旨味、そしてもちろん独特の風味と食感の鶏レバー.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!

いや、ほんとこりゃおいしいね!

いや、この鶏レバー食感と旨味が....これほどまでにバルサミコに合うとは.....ワタクシのみならず、みなさん目からウロコですよ、えぇ。今夜ぜひお召し上がりくださいな!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ちくわと青菜のナムル
さっと茹でしたみずみずしい青菜と、旨みいっぱいのちくわと合わせたらにんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。

冷・前菜
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
秋鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした旬の秋鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。


じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもに、ざくざくたまねぎ、ベーコンの旨味、鶏レバーの独特の風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


特製!フィッシュ&チップス
ぷりぷりの白身魚にほくほくじゃがいも!エビス黒ビールをコロモに加えてからり揚げたてあつあつのフィッシュ&チップス!もちろん自家製タルタルソース&ケチャップでどうぞ!
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。