2018年11月21日

更新遅くなりましたが、えぇ、ワタクシ只今帯状疱疹は絶賛投薬治療!と、ワタクシ先週火曜日の左肩痛からの先週の具合の悪さ、結局それが帯状疱疹とわかるまでをレポートしてみる...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと今夜も寒くなってきましたね〜と、明日の朝の冷え込みも今日ほどではないみたいですけど、ワタクシ先日からの薄着を反省して今日からインナーはメリノウールの長袖、その上にメリノウールのパーカー、さらにその上に薄手のダウンと...

長袖三重奏!(笑)

ってな訳ですこぶるあったかいんですけど、朝は車で来ちゃったから(笑)まだあんまり実感がないよなぁ(苦笑)。いやそれはともかく12月の足音もする今日この頃、みなさんくれぐれも元気にまいりましょうね!

ところでところで。
いや、みなさんには元気に〜なんて申し上げつつ、只今帯状疱疹は絶賛投薬治療中のワタクシokayanですが、ホントに発疹からすみやかに疑いなく病院に行けたのは...それまでの体調不良をワタクシなりにあれこれ分析しつつしつこくググってたっていう...その性格の賜みたいなトコロがあるのですが(笑)...って、そのワタクシの先週帯状疱疹進行具合とその推測をここでちらりと書いてみたいと思います。
まずアレ?と思ったのは先週火曜日定休日明け...あら?肩の奥の方が痛いぞと、前日のプールで準備体操をしっかりやらなかったせいか?..ぐいぐい右手をかいて泳いじゃったからなぁと筋を違えちゃったかんじ?
翌日水曜日なぜか夜お店はオソロシイほどの大忙し...右肩の痛みが右腕にそって手首と手のひら小指下あたりの違和感、いつも通りお盆を右手で掴んで持ち上げようとすると、あっ!ってな感じの痛みと不安定さ...筋にきている。いや、これってもしかしたらあれですか?五十肩ってヤツ?(でも肩は上がるんだよなぁ、ぐるぐる回せもするし)
木曜日はボジョレスタート。肩から手の筋を違えたような痛みと違和感変わらず....右腕手首あたりがカサカサチリチリ...同じかんじが右首うなじあたりにも...寝る時当たってちょっと不愉快。
金曜日もちろん週末ボジョレ祭り!と大忙し。集中しつつ仕事して、ほっと一息付けたタイミングでぐいんとめまい、身体がバラバラになりそうな感覚、かっと火照る感じ...こうゆうのって、あの、男性でもあるって言う更年期障害??(笑)
土曜日も大忙し...仕事でくたくた、前日同様のめまいや火照り、もありつつ...閉店後ひどい頭痛...ガンガン脈拍のリズムで打ち付けるような拍動性頭痛ね、うーんと頭痛をググってみますよ...「緊張型頭痛」に「片頭痛」...アレ?帯状疱疹の頭痛?

【コラム】頭痛の原因は帯状疱疹だった!(オピ・リーナ)
http://opi-rina.chunichi.co.jp/yumi/2010/09/13/007031.html

あー、頭痛の種類こそ違えどなんとなくひっかかるなぁとここではじめて帯状疱疹を調べてみると...

帯状疱疹の早期発見と予防
一般に、帯状疱疹は自分では判断しにくい病気です。赤い湿疹を見つけて、受診するケースが多いはずです。
しかし、80%程度の人は、湿疹の前に、からだの片側にチクチク、ピリピリといった痛みを感じます。痛みの場所は、胸や腹、背中が多いのですが(60~70%)、顔をふくむ頭部や足に出ることも少なくありません。頭部の痛みは、頭痛と間違えることがありますし、胸部の場合は、狭心症や心筋梗塞かと誤解することもあります。
痛みは、ウイルスがすでに神経節を損傷しているためなので、理由不明の急な痛みをからだの片側に感じたら、まず皮膚科を受診するのが最適です。また、痛みと同じ場所に赤い湿疹が出たら、帯状疱疹の疑いが濃いので、すぐに受診しましょう。
omron:vol.137 「帯状疱疹」で注意したいこと

あ!ピリピリするし頭痛もするしアタマも痛いし筋も痛い!さらに忙しかったのもあったけどぐったり怠いし眠かった(そうゆう症例も)...

あとは発疹さえあれば帯状疱疹に間違いない!

ということ頃まで来て日曜日...終日ガンガン頭痛で仕事してはおりましたが、午後8時前にダウン、お店がのんびりもあって裏で休ませてもらうとすぐに寒気がして発熱...しばらくガマンするもアタマが痛すぎで頭痛薬、落ち着いて閉店作業して、ごめんね先に帰宅するねと制服を脱いだら...

右肩に発疹キタ!

もうね、アタマ痛くて熱出ててツラい状況ではありながら、ワタクシ満面の笑みでガッツポーズでありましたよ!ワタクシの推察間違ってないぞ!と(笑)

...って、思いがけず(?)長くなっちゃったので続きは後編で!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

塩豚と厚揚げ、かぶの煮ものさてさて、本日のおススメは「塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの」。
いやいやそろそろ夜は寒いよと、えぇ、あったか煮ものはごちそうですな!と....ちょっとアジアンな煮物もまたいいものですよ。

塩をもみ込んで熟成させた塩豚の旨味と、ざっくり厚揚げのボリューム感、寒さで甘く引き締まったかぶ.....これがみずみずしくとろりと煮込みました。ナムプラーをアクセントに、ちょっとアジア・ベトナム風もイイネ。とあったかくて、おいしくて、ほっとするね。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

ちくわと青菜のナムル
さっと茹でしたみずみずしい青菜と、旨みいっぱいのちくわと合わせたらにんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。

冷・前菜
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
秋鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした旬の秋鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。

焼く
じゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたほくほくじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼いたら、バケットでさくりといただきます!


カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!


塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。
かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


白身魚とカリフラワーのカレー
スパイスでした味付けた白身魚をからりと揚げて旨味をとじ込めたら、たまねぎ、トマトにカリフラワー!しっかり旨口!さらりとスパイシーなカレーが夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。