2018年11月23日

さてと勤労感謝の日の祝日は金曜の夜!しずかな静かなリトスタの秋の夜進行中(苦笑)...ところでワタクシ帯状疱疹捕物帖は後半一気に行きますよ!(案の定長いです...苦笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、予想通りというか、予感通りというか、やっぱりというか...

しずか〜っ!(苦笑)

ということで、時計の針の音だけがコチコチと響いております東京三鷹のリトルスターレストランですけど、えぇ、もちろんBGMがかかっておりますので、時計の音は聞こえないけどさ(笑)、いや、静けさの例えとしてはそんな感じってだけでさ(苦笑)。

ってなわけで三鷹にいらっしゃるみなさん〜!遠慮なく、躊躇なく、気が向いたり思いついたりココロが決まれば、もうすみやかにひたすらに、真っ直ぐ当店ご来店、よろしくお願いしますね(笑)。先にお電話ならなおヨシでございます(0422-45-3331)。

ところでところで。
一昨日前編を書きました先週のワタクシ体調不良の変遷、ここまでの話はこちらをお読みいただくとして、さてとあれこれ調べ分析しつついよいよ週の最終営業日は日曜日夜は赤い発疹の発見により「帯状疱疹」との確信を得、いやしかしその時ワタクシすでに熱でふらふらではありましたが(苦笑)、とにかく閉店後経理を締めたら先に上がらせてもらい...帯状疱疹ならとにかく早めの投薬が最良の選択と、もうこうなったら帰り道に日赤の救急に駆け込んじゃえ!と鼻息も荒く受付もすみやかに済まし、院内コンビニでポカリとマスクを買うも...いや、院内はそこら中具合の悪いみなさんがいらっしゃいまして...このあたりでワタクシ薬が効いてすっかり熱も下がってましたので、診察順位は後回し組だろうなと、いやなんだかんだこのまま長くここで待たされるより、さくっと帰って寝た方がいいか?と結局診てもらわずに帰ってきちゃったりして(苦笑...もちろんその旨伝えましたけど)。
翌朝決戦の月曜日は定休日...仕事の日和も早起きでお風呂に入って、病人ぽいヨレヨレで行くのもアレだなとピシッと髭を剃って気合いを入れて、朝イチでいつもお世話になっております三鷹駅南口中央通りは高松メディカルクリニックさんへ。
ま、予約もナシなので1時間ほど待ちましたけど、もちろん診断は「帯状疱疹」...ワタクシまたしてもここでガッツポーズ!と(笑...おかしいよね?)、すぐさま抗ウイルス剤と痛み止め、患部塗り薬など処方してもらい帰宅しごはんをたべ、薬をのんだらもうすぐにおやすみなさいと(笑)...もうその日はまた一日ほとんど寝てました熱も出ましたお風呂に入ってちょっと貧血っぽくもなったし(苦笑)アタマももちろん痛くて「明日仕事に行けるかな?」ってなほどではありましたが...また夜もしっかり横になってたら、薬が効いたからか、翌日火曜日はぼちぼち動ける状態で...いつも通りに出勤して、のんびりだったのもあるけれど、それはそれなりに1週間の仕事がスタート...あぁ、ヨカッタなと(笑)。
ま、でもそんなかんじではじまった今週は火・水はまだ頭痛が残っておりましたし、昨日今日は右腕の神経痛が煩わしくて...力が入らないわけでは決してないのだけれど、なんとなく頼りにならないかんじにイライラしたりもしましたが、今はずいぶんとそれも納まってきましたかね?明日の朝もう一度病院行って少し追加で薬もらえば、この2週にわたる帯状疱疹捕物帖も大団円となるのではないかなぁ(笑...たぶん)。

しかし今回実際自分自身が帯状疱疹になって...こうしてあれこれ調べてワタクシの推測は結局そこにたどりつき大当たり!だったので、発疹するなりその確信とともに病院に駆け込むことも出来ましたけど、そうでなかったら「プールで方の筋を違えた」「ちょっと風気味で頭痛と発熱」「ダニ?虫刺され?」みたいな別々の身体の不具合...ま、そのうち治るでしょ?的なのんびりさ加減だったら絶対に症状が進行して重篤化、運が悪けりゃ長期にわたる神経痛に悩まされる...ホントそうならずにヨカッタですけど、帯状疱疹...その早期発見こそが最も困難...病院の先生でさえこんなことになっていらっしゃいますし、

帯状疱疹(Dr.井上のつれづれコラム)
http://bogeytetsu.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-4783.html

なので帯状疱疹、もうね早期発見を考えるより、そもそも「ならない」に限る!...つまり予防すればいいだよ!と国の方でも昨年こんな制度がスタート。

元気なうちにワクチンで予防を=50歳以上で急増する帯状疱疹(時事メディカル)
https://medical.jiji.com/topics/397

いやでもワタクシまだ50には届いてなかったんだよ...50以下でもたくさんの人がかかっちゃってますよね帯状疱疹...そうゆう場合はまずは血液検査で水痘抗体検査をしてみてもいいかもよ...抗体価が低ければ、水痘ワクチンを予防接種すればいいみたいよ!

ズキズキ痛い「帯状疱疹」女性に多く、痛みが十年以上続くことも!?(AERAdot.)
https://dot.asahi.com/dot/2018060100101.html?page=3

と、我らが三鷹高松メディカルクリニックさんでも国に先駆けて2013年1月からこの水痘ワクチンを帯状疱疹予防として接種してこられた実績の持ち主!いや、ワタクシもなにかのタイミングで打ってもらっときゃヨカッタのよねぇ(苦笑)。

帯状疱疹、帯状疱疹後神経痛、顔面神経麻痺の予防~帯状疱疹ワクチン(高松メディカルクリニック)
http://www.takamatsu-medical.com/original13.html#anc04-4

ま、でも店長でツレアイのミヤザキさんはまだ帯状疱疹なったことないですから、今度12月に先日の市民検診の結果を聞きに行くついでに打ってきな!絶対打って!と口を酸っぱくして言っております、ハイ。

あー、それにしても今回のワタクシ帯状疱疹、なんだかんだその原因....思い当たる節というと...

深夜帰宅後自宅筋トレは「Nike+ Training Club」(苦笑)。

連日どこかしら筋肉痛は...筋肉修復に免疫力を使ってますからね、いや「筋トレしすぎは風邪をひきやすい」とも言いますから、これからの季節は特にやり過ぎは注意ですね!(ま、でも早くよくなってほんのり再開したいです!)

いや、これが実に長々と申し訳ありませんでした...ま、でもみなさんがひとりでも帯状疱疹にならずに元気にお過ごしいただけるようなら幸いです、ご清聴ありがとうございました。

いやいややっと書き終わったよ勤労感謝の夜ですよ!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
春菊と金時草と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でした春菊は独特の風味、金時草はちょっと粘り気も出たりして、あっさりとした蒸し鶏をあわせてシンプルなからしあえに。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!

冷・前菜
エビとブロッコリーのタルタルサラダ
自慢の自家製タルタルソースで、ぷりっぷりのエビとブロッコリーをぱくぱくたべたい。うん、そうしたい。そうしよう(笑)!
ぶどうとくるみの白あえ
甘くみずみずしい旬のぶどうのおいしさ、くるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。

焼く
里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
ぎんなんともどし枝豆のがんも(揚げだし)
当店人気の定番メニューはがんも!ぎんなんにもどした乾燥青大豆は秘伝豆を加えたリッチながんも!からり揚げたてあつあつをそのままさくっり揚げ出しでお召し上がり!


塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。


白身魚とカリフラワーのカレー
スパイスでした味付けた白身魚をからりと揚げて旨味をとじ込めたら、たまねぎ、トマトにカリフラワー!しっかり旨口!さらりとスパイシーなカレーが夜メニューに登場!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。