2018年12月 2日

今日は寒かったですねと12月は冬らしい日曜日...当店的には明日の定休日にあわせて今月の月イチ連休をいただきますよ...と、なんやかんや今月ゆっくり休めるのはこのタイミングだけっぽいんですが(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて日曜日もすっかり暮れて、いや、今日の最高気温は12℃と...昨日のあたたかさから一転ぐっと冷えましたね〜ってな印象でありましたが、いや、明日明後日とまた18℃、21℃とあったかくなる予報ですね、えぇ、ちょっと身体がびっくりするね(笑)。

ところでところで。
いや、そんな明日の月曜日は当店定休日にあわせて早々と今月の月イチ連休をいただきます。

月イチ連休:12月3日(月)〜4日(火)

お店的には今月あとはふつうに来週から10日(月)17日(月)とお休みをいただいたら24日(月)はランチはお休みですが夜はご予約限定のクリスマスディナー、次の月曜日は年末年始休業突入の大晦日31日(月)となりますので、いや、ホント今月ゆっくり休めるのはこの休みだけだろうねぇとか思いつつ...しかしここはやっぱり本格的に寒くなる前に、エアコンのフィルタ掃除や店内下水は配管清掃...高圧洗浄機を使ったちょっと大がかりというか、時間がかかる掃除仕事をやっておいた方が年末の営業が安心だぞと、えぇ、休日出勤して来てやっつけちゃうつもりだったりするんですけどね...あー、ゆっくりでもないかもね?(苦笑)
と、ワタクシに限らず、店長ミヤザキ的にも週明けなるべく早いタイミングで年末そのクリスマスディナーの内容発表等々もしたいところですし、えぇ、詰めの思案等々...矢張り年末に向けてのあれこれ仕事も含めたお休みにはなりそうですね、いや、オーナーってのはそんなもんでありますな、えぇ(苦笑)。

ま、いずれにいたしましても当店的には12月月イチ連休直前!は日曜日の夜...よろしかったらみなさんぜひぜひご来店下さいな!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

冬のあつあつ人気メニュー!「かきと豆腐のあんかけ煮」! さて、本日のおススメは...やっぱり牡蠣!冬のあつあつメニューの王様!「かきと豆腐のあんかけ煮」!
いや日曜日の夜、冷えてきましたからねと、冬メニューの王様!煮ものというよりあつあつ汁もの!やさしいお味は「かきと豆腐のあんかけ煮」!

海の旨みがつまったぷりぷりの牡蠣にお豆腐とネギ、やさしい味のだし汁にさっくり煮付けて、柚子を効かせたとろりあつあつあんかけ煮、しんみり染み入るやさしいお味.....ほっとしますね、ハイ....えぇ、寒い雨の夜には文句なしであります、ハイ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


ブロッコリーとほうれんそうのにんにく塩炒め
ぷりぷりのブロッコリーと栄養満点のほうれんそう、2つの緑の野菜にベーコンをあわせてシンプルににんにく塩炒め。


里芋と長ねぎのミートソースグラタン
しっとりほくほく、あつあつねっちりの里芋に、長ねぎの風味、和風の具にあわせるのは旨口ミートソースとまろやかホワイトソース、2種類のソースのグラタン!もちろんあつあつがイイネ!


エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!
じゃがたらコロッケ
ふかしたほくほくじゃがいもとゆでた塩だら、ほぐしてバターで風味を加えたら、からりと揚げたてじゃがたらコロッケ!まろやかな風味、黒胡椒が効いてます!)


肉だんごと根菜のスープ煮
肉だんごの旨味とれんこん、大根、にんじんの根菜のおいしさたっぷりのあっさり味のスープに、中華だれをお好みで加えて、あなた好みのあったかスープ、いただきます。
かきと豆腐のあんかけ煮
あぁ、やっぱり冬はかきがシアワセ。 豆腐とネギ、柚子をきかせた、かきのあんかけ煮。夜の人気メニュー、ランチに登場!あったか、あんかけ、あったまるね!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。