2019年1月10日

今日は東京三鷹も寒かったですね〜と...いや、ワタクシドモオーナー夫婦は新春からフタタビ深夜の筋トレ2日にして、すでにすっかりお腹まわりがまるっと筋肉痛でさと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今日もすっかり暮れて冷えますね〜と...今日は日中も最高気温は5℃ほど、すっかり寒さも本番というか、ますますもってこれからなんだろうなぁと...って、東京地方も週末の三連休は中日の日曜に雪マークが出てましたけど、今見たら消えてましたね?いや、成人の日の連休ですので、もちろん日本各地天気がいいに越したことはないですけどね。

ところでところで。
あー、今年はいいリズムでまいりましょう!と、まずは当店今週は新春初営業と...初日からワタクシドモオーナー夫婦は早速その「いいリズム」を作るために深夜帰宅後は久しぶりの「Nike+ Training Club」は初日がプランク、昨日がピラティスと...いや、秋にさんざんやったワークアウトではありますが、2ヶ月近くブランクがあれば、もちろん筋肉的にはほとんどリセット、ゼロからのスタートでありますなと(苦笑)、1日5分ちょっとずつであったにもかかわらず、初日のプランクで両脇の下、昨日のピラティスは腹筋が...と、今現在...

胸から腹にかけてすでにまるっと筋肉痛っ!(苦笑)

ま、秋にやりはじめたときも同じように(?)ヒリヒリ筋肉痛でしたから、もちろん予測もついてたし、この筋肉痛の先があるのもわかっておりますので、無理せず週に3回程度、別々の筋トレをすることで、またいいリズム、いい筋肉痛...筋肉がつけばその分疲れにくくなり、スタミナや粘りが出てくるのはすでに実感済みですので、いや、「いいリズム」を作るには筋トレは実にいい手段なんですけど、アタリマエですけどすぐにはつかないのよね(苦笑)。

ま、そこがいいトコロでもあるんでしょうけどね。

とにもかくにも木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

イカワタチャーハン さてと、そんな本日のおススメももちろん「イカワタチャーハン」。
もちろん今夜も大人気のメニューがおススメ「イカワタチャーハン」!

ピカピカ新鮮なスルメイカを.キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしたら、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感....そこにすかさずざっくりごはんを投入して、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
ミニトマトのおひたし
ぷりぷりかわいいサイズのミニトマト!つるんと皮を湯むきしたら、やさしい味のだし汁でひんやり冷たいおひたしですよ!
赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
いちごと春菊の白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしい白あえになりましたよ。
白身魚の柚子カルパッチョ
一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚はオリーブオイルに柚子の果汁と皮のさわやかな風味のカルパッチョ!
ローストポーク(グリーンサラダ添え)
オリーブオイルとローリエ、フライパンでじゅうっと焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!人気のナッツバルサミコソースでいただきます!グリーンサラダを添えて。


カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!


牡蠣とほうれんそうの茶わん蒸し
冬の味覚は牡蠣のおいしさ、栄養満点のほうれんそうをあわせたらやさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナブレッド
しっかりバナナのおいしさ!しっとりバナナブレッド!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。