2019年1月19日

いいお天気でしたねとセンター入試の週末は土曜日...と、今日のディナータイムは予告もしておりましたが、すでにこの時間満席御礼...今夜はひとまずお電話いただいてからのご来店が吉です...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてといいお天気でしたねと東京は三鷹、センター入試の週末は土曜日!と、いや、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?...さすがに今月はお正月からの先週は成人の日の三連休...と来ての今週末ですから、わりにのんびり過ごされた方も多かったのでは?なんて思いますけど、やっぱり天気がよかったからなぁ、思わずお出かけしちゃった方も多かったでしょうね(笑)。

電話番号語呂合わせところでところで。
お昼のエントリでも予告しましたが、今夜の当店はご予約多数、気がつけばディナータイムスタート前にしてすでに現在満席御礼...ということで今夜はひとまずお電話(0422-45ー3331)でお席の空き状況をご確認いただいてからのご来店がよろしいかと思います、えぇ、当店の電話番号、語呂合わせは毎度のようによいこはさんざんさわいで!!でヨロシクお願いします。

とまぁ、現在ディナータイム前ではありますが、えぇ、すでにフライングご予約は店長ミヤザキ父は故宮崎繁一(通称ミヤちゃん)の小学生からの同級生同窓会!と、いや、今でも時々うちでこうしてご宴会をいただいておりますが、えぇ、あれからそろそろ5年、でもそうやってここに集まって下さるのが本当にうれしいし、ミヤちゃんの人徳だよなぁとか思いつつ、さてと今夜は嵐になりますかね!と土曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

カキフライ・タルタルソース! さて、本日のおススメはお天気もよかったし昨日に引き続きやっぱりこれ!「カキフライ・タルタルソース」!
牡蠣は冬のフライの王様!今夜もカキフライでいこうじゃないの!(笑)

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうのとんかつソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・とんかつ・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
ブロッコリーとセロリのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに独特の風味のセロリ!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
菜の花と半熟たまご、自家製ツナのサラダ
春のほろ苦菜の花の食感、半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!
いちごと春菊の白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしい白あえになりましたよ。
白身魚の柚子カルパッチョ
一度昆布じめして旨味を含ませた白身魚はオリーブオイルに柚子の果汁と皮のさわやかな風味のカルパッチョ!


白ソーセージとじゃがいもゴルゴン
ほっくりふかしたほくほくじゃがいもと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせたら、ちょっとすてきな白ソーセージといっしょにチーズをのせてこんがりチーズ焼!バケットでさくりといただきます!


カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
里芋と山うどの揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋と独特の風味は春の山菜山うど、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。br />

鶏手羽元とブロッコリー、きのこのトマト煮込定食
鶏手羽元旨味と出汁!ぷりぷりきのこにブロッコリーをあわせたら、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んでトマト煮込み!


イカワタチャーハン
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めたら、そこにすかさずごはんを投入して旨味満点!イカワタチャーハン!是非!(イカワタ炒め単品もOKよ!)

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナブレッド
しっかりバナナのおいしさ!しっとりバナナブレッド!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。