2019年2月 5日

さてと今週末は建国記念日の祝日三連休と...当店もそこに合わせて月イチ連休をいただきますよと、いや、そのタイミングでいよいよ新メニューブック完成か?(笑...どうだろ?)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと午後は真っ白雲に覆われて...ぽつりぽつりと雨?も待っておりました東京は三鷹、いや、寒いですねと...その寒さはひとまず明日が本番らしいですけど、雪マークはなくなってようですね...って、ま、また変わるかもしれませんし、寒いことに変わりはなさそうですから、用心してまいりましょうね。

ところでところで。
今週末は建国記念日の祝日で三連休ですなと...当店もそこに合わせてちらりと月イチ連休をいただきます。

月イチ連休:2月11日(月・建国記念日)〜12日(火)

あー、ワタクシドモ的には年末年始休業以来の連休ですけど(苦笑)、あれはアレで大忙しのお休みでしたからちっとも休めず...ふつうの連休としては昨年12月アタマの連休以来か〜とか思う訳ですけど、ま、でも今回の連休で何としてもやっつけておきたい仕事と言えば...

新メニューブック!(苦笑)

あぁ、年明けから切り替えのつもりが疲れ果てててちっとも進まず...今月はあれこれ経理事務方仕事が立て込み、さらに「隔月新聞ごはん」となんとかやっつけてようやくイケそうなところまで来てはおりますが、えぇ、昨日定休日も自宅持ち帰りの宿題であれこれやってはおりまして...店長でツレアイのミヤザキとまたいろいろと話し合ったりケンケンガクガクやり合ったり...多少(?)険悪な雰囲気にさえなりはしましたが(苦笑...よくある)、それでもメニューブック自体が魅力的で、おいしいごはんを注文したい気持ちにもなるし...さらに日々ののオペレーションなども、なるべく今までよりも負担が軽く...なんてコトまでとにかく考える訳で(笑)、でもそうやってオーナー夫婦ふたつのアタマで考えるからこそ、いい落としどころも見つかったりして...って、

たかが「メニューブック」にこんなにアタマを悩ませてる飲食店がある?(苦笑)

いや、今回のリニューアル、すでに半年以上やってますからね(苦笑)....ま、でもそんなろころがまたワタクシドモらしいところかなとも思いつつ...メニューブックをやっつけたら、次は確定申告がまってるんだからね!

...っておあとがよろしいようで(苦笑)。

という訳で定休日明けは今週もよろしくお願いしますねの火曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製ホタテ入りシュウマイさて、そんな本日のおススメ「自家製ホタテ入りシュウマイ」!
久し振りの登場ですよ!蒸したてあつあつジューシーな旨味!寒い日にはことさらうまい!

たまねぎに豚肉、ホタテをあんにしたちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!豚肉のしっかりした旨味!ホタテの出汁と風味、みずみずしいたまねぎの甘み....蒸したてあつあつ!肉汁じゅわっと....ヤケドに注意しつつも、あつあつのうちにお召し上がりがヨシ!

本日も超おすすめの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。
山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!
五目豆
大豆にこんにゃく、しいたけ、にんじん、れんこん。旨味がいっぱい、やさしい味の田舎風炒り煮ですよ、五目豆!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
イカのマリネ
新鮮なイカとこりこりイカゲソ、たまねぎ、にんじん、セロリの香味野菜で、白ワイン仕立てのさっぱりマリネ、できました。
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!



自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!



里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
ザーサイと鶏肉、ねぎの揚春巻
独特の風味と塩味、食感のザーサイに淡泊な旨味の鶏肉、ねぎをあわせたら、からり揚げたてあつあつ揚春巻。


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


角煮と高菜そぼろのラーメン
鶏がらに豚と昆布のあわせ出汁のスープはしょう油でさっぱり!しっかり旨味の角煮に当店おなじみ高菜そぼろをあわせたあっさり旨味のリトスタラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。