2019年2月 9日

ぼちぼち雨雪止んでくることでしょうねと、それでも大寒小寒の東京三鷹は三連休初日の土曜の夜はリトスタ町中華最終日!...と、只今当店満席御礼、今夜は遅めの時間にお電話してからのご来店が吉です...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

心配してた積雪こそまぬがれましたが、えぇ、大寒小寒の土曜日は建国記念日の三連休初日!いや、この時間もちらほら雨雪舞ってはおりますが、明日はすかっと冬晴れが戻ってくる予報ではありますし、もうさほど心配することもなさそうですが、あー、予報を見てみますと明後日月曜日がまた雪と...さてと今度はどうでしょうね?ワタクシ昨年積雪の折に思いきって購入しました、軽い雪掻き用スコップをちょっと使ってみたいよな気はするんですけど、えぇ、いざ使う段となれば、それはそれなりに大雪積雪ですからね(苦笑)...いやいや、お守り代わりに持っておくくらいがいいんでしょうね(笑)。

電話番号語呂合わせところでところで。
さてと午後にtwitterでもお知らせしました、今夜はいよいよラーメンナイトはリトスタ町中華最終日!と、今日は午後からちょこちょことご予約のお電話などなどいただきこの時間、すっかり満席御礼でございます...ということで、今夜はちょっと遅めの時間は、ひとまずお電話(0422-45ー3331)でお席の空き状況をご確認いただいて、からのご来店がよろしいかと思います、えぇ、当店の電話番号、語呂合わせは毎度のようによいこはさんざんさわいで!!でヨロシクお願いします。

あー、しかしこうお客さんがご来店、大賑わいのラーメンナイト最終日ですと、やっぱりわたくしのところには回ってこないでしょうね、ラーメン(苦笑)。

ま、もちろんお店ですから、お客さんにお召し上がりいただいてナンボ、オーナーがたべたって何の得にもならんからね(笑)...いやいや、みなさんがヨロコんでご注文なら、それならそれで大変うれしいことだ!と言い聞かせつつ土曜日の夜(苦笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメももちろんラーメン!「角煮と高菜そぼろのラーメン」!
さてとそんな今回のリトスタオリジナルラーメンは「高菜そぼろ」と「豚の角煮」という店長ミヤザキ母は当店永世料理長・故ミヤザキヨウコの味!その代表格ふたつがどーんとのっかった贅沢なラーメンであります!
鶏がらに豚、さらに昆布のあわせ出汁をベースにしたあっさり優しい醤油のスープに、じっくりこってり旨味の角煮とキレのある高菜そぼろが組み合わさって...あー、なんとなくヨウコちゃんみたいな

ツンデレなラーメンができあがりました!(苦笑)

さらに今夜はここに「ザーサイと鶏肉、ねぎの揚げ春巻」や「自家製ホタテ入りシュウマイ」なんかもあわせてリトスタ中華定食的な組み合わせもイイネ!(笑)

本日もおすすめの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
菜の花と半熟たまご、自家製ツナのサラダ
春のほろ苦菜の花の食感、半熟玉子のやさしいおいしさ、自家製ツナがとにかくうまい!彩りも味の組み合わせも絶妙です!
わかさぎの南蛮漬
たべやすいサイズのわかさぎをからりと揚げたら、たっぷりのざくざく細切りやさいといっしょにわぁ~っと南蛮漬け。疲れに酢がイイネ!
まぐろとアボカドのわさびあえ
しっかり旨味のまぐろとアボカド!香味野菜といっしょにざっくり切り合わせたらをオリーブオイルにみりん、お醤油とわさびであえたわさびあえ!
香味鶏の四川風辛子ソースがけ
香味野菜や薬味といっしょに弱火でじっくりやわらかく茹でたゆで鶏を、ピリ辛の四川風辛子ソースをたっぷりからめていただきます!


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


スコッチエッグ
ゆで玉子の入ったミートボールはからり揚げたてジューシー!しっかり旨味のスコッチエッグ!あつあつをケチャップでどうぞ!
ザーサイと鶏肉、ねぎの揚春巻
独特の風味と塩味、食感のザーサイに淡泊な旨味の鶏肉、ねぎをあわせたら、からり揚げたてあつあつ揚春巻。


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!



春菊のスープぎょうざ
独特の風味の春菊と豚ひき肉の旨みそこに生姜を合わせたぎょうざは鶏がらスープのやさしいお味!あつあつのスープぎょうざ!


角煮と高菜そぼろのラーメン
鶏がらに豚と昆布のあわせ出汁のスープはしょう油でさっぱり!しっかり旨味の角煮に当店おなじみ高菜そぼろをあわせたあっさり旨味のリトスタラーメン!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。