2019年2月17日

さてとおだやかでしたね日曜日、当店今週は洋食ウイークエンド!もいよいよ最終日!...ところで当店新メニューブック!は昨夜あれこれ英語の誤りも指摘いただき、修正したその矢先に外国人のお客さんご来店で...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてといいお天気でしたねと東京は三鷹、おだやかな小春日和の日曜日...あー、みなさんいかがお過ごしでしたか?当店お昼時は、ランチ開店と同時に大忙し!と...めずらしく2時を待たずにごはんがなくなり早仕舞いさせていただくほどで、えぇ、本日もやや風気味のワタクシ、昨日に続いてまた身体キレッキレでさと(笑)、いや、そのくらい動かなくちゃ全然間に合わなかったですね、ホント...と、ご来店のお客さん本当にありがとうございました。

ところでところで。
さてと今週スタートは当店は3代目と一定でしょうね、えぇ、新メニューブック!(笑)昨夜ご来店のご家族連れはおなじみのお客さん、数年前?には海外でのお仕事もされていらっしゃいまして、英語も堪能...と、ワタクシ...あ!Mさんがご来店だ!と、よかったら新しいメニューの英語表記、ちょっと見てもらえませんか?なんてお願いしようかなと思ったんですけど、昨夜もものすごく忙しく、そんなことをちらりと申し上げるスキもなかったんですが...帰りのレジでワタクシに直接あれこれとミスをご指摘下さいました!感謝感謝!
ま、そのほとんどがワタクシのおぼろけ単語の綴りミスでありましたが、中にはpork(豚肉)のつもりでpoke(つっつく:トランプの「ポーカー」のpokeでもありますね)とか書いてたりして、いや、ホントにお粗末至極と(苦笑)、ま、でも単語の綴りに関してはワタクシが使っているMacBook...日本語変換システムに「ATOK」を使っているんですが、そこにジーニアス英語辞典が入っておりましてこれがスグレモノ!「ぶたにく」とタイプするともちろん「豚肉」も出てくるんですけど、変換をさくさくすすめていくと「pork」って出るんだな!さらに発音まで音声で教えてくれて、いや、今度からは基本これで行く!と、それで今日覚えた単語は「gizzard(砂肝)」であります、ハイ(笑)。

ま、そんなかんじで開店前に昨夜指摘の単語をチョイチョイッと修正しての今日のランチ...なんだかんだ開店からオソロシク忙しい中、外国人のお客さんが二組ご来店もメニューブックだけでさっと料理はご理解いただけたし、オーダーもわりとスムーズにいけたしと、いや、しばらく外国人のお客さん来てなかったんですけど、ホントこのタイミングで新メニューブックをスタートできてヨカッタねと...あぁ、先日の連休、がんばった甲斐があったよ!とほんのり自分を褒めてあげたい日曜日(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さてとそんな今夜のおススメは最終日!「牛角煮とトマトのハヤシライス」!
というわけでいよいよ洋食ウイークエンド!もファイナル!今夜もおススメは「牛角煮とトマトのハヤシライス」!たべといてソンはない!

まずはじっくり三時間ほど下茹でしたやわらかお肉は牛肩ロース...さらに飴色になるまでバターでじっくり炒めたたまねぎに、旨みいっぱいはさっきの牛肉下茹でスープ!さらにトマトソースとフレッシュトマト、ダブルのトマトをあわせたハヤシライス!...デミグラスソースなしでもこの風味このおいしさ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
砂肝とパプリカのコンフィ
ハーブや黒胡椒、にんにくの入ったオリーブオイルの中でコトコト低温でやわらか〜く煮込んだの砂肝のコンフィ!おともは色あざやかなパプリカ!
ブロッコリーとほうれんそうのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに栄養満点ほうれんそう!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
鶏肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
いちごと春菊の白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりましたよ。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
和風ローストビーフ
しっかり牛肉の旨味がたっぷり!やわらか〜い特製のローストビーフ!自家製のたまねぎソースでさっぱり和風なおいしさですヨ!


まぐろと長ねぎのメンチカツ
旨味満点!みんな大好きまぐろとみじんに切った長ねぎをあわせて、つまり「ネギトロ」の贅沢メンチカツ!からり揚げたてあつあつをとろみしょう油でどうぞ!


じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもにざくざくたまねぎ、鶏レバーの独特の風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


豚肉の香味焼き
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしくいただきます!


春菊のスープぎょうざ
独特の風味の春菊と豚ひき肉の旨みそこに生姜を合わせたぎょうざは鶏がらスープのやさしいお味!あつあつのスープぎょうざ!


牛角煮とトマトのハヤシライス
しっかり旨味の牛角煮はトマトソースにフレッシュトマトをあわせて...ボリューミーなハヤシライス!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ
フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。