2019年2月20日

ぽかぽかあったかいだけで平日ランチは久しぶりにたくさんのお客さんがご来店!ありがとうございますと...ところで先日定休日、疲れと風邪っぴきとでワタクシは意識的に積極的にだらだら過ごした結果...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとおだやかないいお天気でしたね〜とという今日は三鷹、いや、ぽかぽか陽気に誘われてか、お昼は平日のランチにしてはめずらしく?久しぶりにたくさんのお客さんがご来店で、いやいやホント単に「あったかい」ってのは実にすばらしいことだねぇなんて思ったりする訳でありますが(笑)、午後はワタクシまほろばさんに豆を取りに伺い...いや、制服白シャツ腕まくりで全然寒くもなかったですからね、えぇ、いいよね、やっぱりあったかいってのは(笑)。

ところでところで。
とは言いつつ先週末はちらりと風邪っぴきでありましたワタクシ(苦笑)...ホントなら先日の定休日は重い腰を上げて確定申告の準備にかかりたいところでしたが、えぇ、1週間の疲れに新メニュー疲れ(苦笑)さらに風邪と、さすがに休日出勤はツラいですと...仕方がないから、ひとまずは意識してなにも(仕事)しないというか、むしろもっと

積極的に一日だらだらすると(苦笑)

...という訳で、久しぶりにおなじみのお蕎麦屋は東八道路入ったところの吉田屋玄庵さんで昼間っからビールに日本酒、焼き味噌に鴨つくね串に玉子焼き...〆は温かいお蕎麦と、痛風友達の店主とあれこれ楽しいおしゃべりもし(笑)、そのあとはホームセンターコーナンに京王ストアとちょこちょこ買い物もしつつ帰宅後は...

夫婦してすっかりしっかり昼寝をしと(苦笑)。

ま、あとはまた適当な時間に起きてミヤザキさんが作るつまみをいただきながらビールをのんだりと、ホントにワタクシ的には一切生産性のない一日を悔いなく過ごすことが出来まして、えぇ(笑)...いや、たまにはそんなお休みもあってもいいよなぁとつくづく満喫堪能しつつも...

ま、結局確定申告は先送りしたんだからね!
やらなくちゃならないのは変わりないからね!(苦笑)

と、さらに自分を追い込みつつ尻に火がつき自らその尻を叩きつつ今週がはじまっておりますねと水曜日(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

あつあつの汁ご飯「牛すね肉 と大根のコムタンクッパ」!さてと、そんな今夜のおススメはもちろん韓国祭り!はあったか汁ごはん!「牛すね肉と大根のコムタンクッパ
やさしい味でしみじみ旨い汁ごはん!今週の〆はこれで決まり!

牛すね肉と昆布.....旨味とだしがしっかり出るように、長くコトコト煮込んでさ.....その旨味はみずみずしい大根にしっかりしみ込んで......さらりとやさしい味のあつあつスープにごはん!ピリッと黒胡椒がアクセント!......そこに白菜キムチをお好みで加えてもヨシ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
自家製クリームチーズの味噌漬け
昔ながらのつくりの米味噌で作った味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み味噌麹の香り、沖縄の珍味「豆腐よう」を思わせる味ですよ。
ブロッコリーとほうれんそうのわさびあえ
さっと茹でしたぷりぷりブロッコリーに栄養満点ほうれんそう!...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
鶏肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
菜の花とうど、半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
まぐろの韓国風味噌あえ
自家製韓国風味噌だれでまぐろをいただきましょう。濃厚な味、たまらないおいしさ。イイネ!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!


ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!
じゃがいもと鶏レバーのバルサミコ炒め
ほっくりと茹でたじゃがいもにざくざくたまねぎ、鶏レバーの独特の風味.....ざっくりバルサミコ酢で炒めます!旨味満点です!


春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。


牛すね肉と大根のコムタンクッパ
牛すね肉と昆布のだしと旨味、みずみずしい大根、やさしい味のあつあつスープの汁ご飯!ピリッと黒胡椒が効いてます!白菜キムチを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。