2019年2月21日

さてと木曜日の夜は祝!ナベさん大台突入の40th Anniversary!(笑)...と、この佳き日、ナベさんの当店加入の物語をちらりと書いてみたりして(はじめてですかね?書くの??)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと東京三鷹は今日もいいお天気でしたね〜と、昨日に続いてランチはたくさんのお客さんがご来店!(ありがとうございます!)午後はワタクシ週末を前に月末の支払をしゃしゃ〜っとやって来ちゃいまして、えぇ、あとは今週末儲けるだけだい!とか思いつつ(笑...どうだろ?)...なんやかんや、今週末はご予約も大して入っておりませんので、ここはみなさんお誘い合わせの上、ご予約(0422-45-3331)ご来店もよろしくお願いしますね(笑)。

ところでところで。
午後に「ウラ★スタ2」にもアップしましたが、えぇ、本日当店キッチンスタッフのナベさん、祝!40th Anniversary!ということで、ついに大台突入の40歳お誕生日おめでとう!と、そんなナベさんが当店に加入したのは2014年の秋、彼が36の頃で...あー、それまで飲食とまったく関係ない仕事をしてきて、ごく単純に「リトスタが好き」という理由だけで当店料理人になろうと(それ以前、名古屋から上京の度、毎年何度かご来店)...1週間ほどのお試し期間を終えて面接をしたとき、その頃のスタッフみんなが口々にそのくらいの「ふんわりした動機」(笑)じゃちょっと無茶じゃね?いや、大変な仕事だよ?毎日コテンパンに叱られるよ?気合いだけでやれる仕事じゃないよ?...と、そこでワタクシが申し上げたのは...

その歳でリトスタに入るってことは、これから先の人生
「飲食の道」で生きていくということでいいの?

もう一度別の道でやり直したいと思ったときには...また人生の選択肢がさらに狭まってくるよ?と、もうけっして若い訳ではないのだから、ここでリトスタを選ぶということは「飲食の道で生きていく」...先々リトスタを辞めることになっても、また別の「飲食の道」を歩んでいくような「人生の仕事として務める」覚悟があるのか?と...ちょっと大袈裟ですけど、そう問うたんですよね。
いや、それはちょっとした脅しだったかもしれませんが...やはりやるのなら真剣にその道のプロを目指して欲しいし、その覚悟があるのなら、店長ミヤザキにもちろんワタクシ、スタッフみんなもナベさんの仕事をしっかり指導していくし応援していくし期待もすると...そうやって早、丸4年が過ぎました。

と先日は今年初営業前日仕込みあと、みんなで今年もよろしくと中華でもたべながら、さてとナベさん、今年はどうする?約束の丸3年も過ぎたし(キッチンのスタッフは誰しも入るときに丸3年は勤めて欲しいと約束をします)これからどうするの?と...いやぁ、3年経っちゃったなぁと、3年で自分がどのくらい出来るようになったのか、その力量みたいなのもようやくわかり始めたくらいのところだし...先のことは

やっとここから考えようかなぁと(笑)。

いやいや、呑気だなぁとかちょっと思いつつ(笑)、そんなところが実にナベさんらしいなぁと...そもそもの「リトスタが好き」....変わらぬその気持ちに、無類のくいしん坊は味覚のセンスのよさ、さらに今ではそれに加えてたくさんの料理の技術...あー、ナベさんさえよければまだまだしばらくはいてくれていいんだからねとこれからの40代(笑)...ますますのご活躍も楽しみにしております!と木曜日の夜。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

春菊と豚肉のチヂミ さて、そんな今日のおススメは韓国祭りラインナップから「春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャン)」!
いや、なんだかんだ強いよね〜チヂミって!と、〆のメニューは「牛すね肉と大根のコムタンクッパ」をしのぐ人気ですよと「春菊と豚肉のチヂミ」!

その風味と濃い緑が独特な春菊.....香り野菜の中でもかなり強い個性を持つ、その香りとおいしさ、そしてジューシーな旨味の豚肉、もちもちした生地もうれしい、焼きたてあつあつのチヂミ!海鮮でもなく、うちの定番ほくほくじゃがいもでもない....ちょっとまた別物のチヂミでありますが、これがまたイイ!

もちろんお供は、旨辛の自家製コチュジャン!
もうおいしいに決まっておりますね。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
自家製クリームチーズの味噌漬け
昔ながらのつくりの米味噌で作った味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み味噌麹の香り、沖縄の珍味「豆腐よう」を思わせる味ですよ。
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でしたみずみずしい青菜と、旨みいっぱいのちくわと合わせたらにんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
鶏肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
菜の花とうど、半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
まぐろの韓国風味噌あえ
自家製韓国風味噌だれでまぐろをいただきましょう。濃厚な味、たまらないおいしさ。イイネ!
サバときのこの揚げ漬け
さっくり揚げて旨味をとじ込めたサバに茄子、ぷりぷりきのこ!さっぱりフルーツを隠し味にした自家製韓国風しょうゆに漬け込んだ韓国風南蛮漬け!


カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!


ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。


牛すね肉と大根のコムタンクッパ
牛すね肉と昆布のだしと旨味、みずみずしい大根、やさしい味のあつあつスープの汁ご飯!ピリッと黒胡椒が効いてます!白菜キムチを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。