2019年2月22日

さてと今週もお疲れさまでしたと金曜日の夜!...と、雨はちょっと遅めに降り出す予報になりましたが、えぇ、当店的には今夜は祝!ぬまっちバースディナイト!ともちろん本人シフトイン!で本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり暮れて今週もお疲れさまでしたと金曜日の夜!と、いや、そろそろ雨も降り出してくる頃?と予報をチェックしてみますと...あー、ちょっと後ろにずれ込んだのねと、えぇ、今夜は午後10時くらいから夜半にかけて降る予報、ま、でも雨足的にはそう大したこと無さそうですから、折り畳み傘くらいあればそんなに心配することもないかな?
と、そんな今夜は...あー、ちらりとお知らせもしてまいりましたが、えぇ、毎度のことではございますが、ご予約なんてのがまるっとないよな今週末と(苦笑)のんびりスタートの金曜の夜でございますので、えぇ...って、あー、ちょっと給料日前でフトコロの方がちょっと心もとないんだよねぇなんて方もいらっしゃるかとは思いますが、えぇ、ここはみなさん遠慮なくご来店よろしくお願いしますね(笑)。

ところでところで。
今日も午後は「ウラ★スタ2」でちらりとご報告もアップしましたが、昨日のキッチンスタッフはナベさんに続いて、今日はベテランスタッフはぬまっちのお誕生日!(パチパチ!)ということで、午後はプレゼントを渡したりみんなでコーヒーにあれこれ甘いものをつまみつつおしゃべりもしたりと...ぬまっちも書いておりましたが、えぇ、うちに来てすでに10年を超え...つまりその間毎年なにかしらワタクシドモオーナー夫婦もプレゼントをしてきたわけで、その「ウラ★スタ2」をチェックしてみますと昨年は漆の夫婦椀、その前は結婚祝いも兼ねてお粥メーカーと夫婦丼(笑)、その前は九谷焼の小皿と当店料理のバイブルは「おかず2001」、その前が無水鍋!ってこの頃今の旦那さんといっしょに暮らしはじめたんだよなぁと...ちなみに当店でのぬまっち初誕生日はこちら!...ワタクシがお隣フルーツの一富士さん、自腹でちょっといいいちごをプレゼントしたの、よく覚えてるよなぁと(笑)...いや、あれから10年、ここ最近はつまり「夫婦もの」のプレゼントが多かったので、ちょっと初心に戻って店長ミヤザキ、真鍮で出来たブローチをいつもすてきなひとりの女性としてのぬまっちにプレゼントと、そんな想いもちょっとあったりしましたね...って、選んだのギリギリでしたけど!(苦笑)

ということで今夜は祝!ぬまっちバースディナイト!でもあります金曜日。
もちろんおいしいごはんとお酒もイイネ。

春菊と豚肉のチヂミ さて、そんな今日のおススメはやっぱり韓国祭りラインナップから「春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャン)」!
いや、昨夜は完売御礼、韓国メニュー中最強と言ってもいいですねチヂミ!

その風味と濃い緑が独特な春菊.....香り野菜の中でもかなり強い個性を持つ、その香りとおいしさ、そしてジューシーな旨味の豚肉、もちもちした生地もうれしい、焼きたてあつあつのチヂミ!海鮮でもなく、うちの定番ほくほくじゃがいもでもない....ちょっとまた別物のチヂミでありますが、これがまたイイ!

もちろんお供は、旨辛の自家製コチュジャン!
もうおいしいに決まっておりますね。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
自家製クリームチーズの味噌漬け
昔ながらのつくりの米味噌で作った味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み味噌麹の香り、沖縄の珍味「豆腐よう」を思わせる味ですよ。
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でしたみずみずしい青菜と、旨みいっぱいのちくわと合わせたらにんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
鶏肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
菜の花とうど、半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
まぐろの韓国風味噌あえ
自家製韓国風味噌だれでまぐろをいただきましょう。濃厚な味、たまらないおいしさ。イイネ!
サバときのこの揚げ漬け
さっくり揚げて旨味をとじ込めたサバに茄子、ぷりぷりきのこ!さっぱりフルーツを隠し味にした自家製韓国風しょうゆに漬け込んだ韓国風南蛮漬け!


カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
スコッチエッグ
ゆで玉子の入ったミートボールはからり揚げたてジューシー!しっかり旨味のスコッチエッグ!あつあつをケチャップでどうぞ!


ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。


牛すね肉と大根のコムタンクッパ
牛すね肉と昆布のだしと旨味、みずみずしい大根、やさしい味のあつあつスープの汁ご飯!ピリッと黒胡椒が効いてます!白菜キムチを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。