2019年2月23日

いいお天気でしたねと2月最後の土曜日、でも日が暮れると風が冷たいねと...ところでワタクシ今日はフツカ酔いでありましたが、そんなフツカ酔いに効く!ギャル(?)が持っているものはというと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり暮れて2月最後の週末は土曜日ですよと東京は三鷹、日中は最高気温14℃とまずまずあたたかかったですけど、やっぱり日が落ちると寒いですねぇ...風が冷たい夜でありますが、さてとみなさんいかがお過ごしでしょうか?当店今夜は土曜日にもかかわらず大してご予約もなく(苦笑)、のんびりスタートしておりますので、よかったらぜひぜひご来店下さいね。

ところでところで。
お昼も書きましたけど、なんやかんや今日はフツカ酔いだったワタクシ(苦笑)、案の定ランチ終わりくらいにちょっと具合が悪くなりまして、すみやかに昼寝からの復活と、えぇ、今はもう全然大丈夫なんですけど、そうやってワタクシが昼寝している間に、今日の早番スタッフは大学生のもっちゃん...フツカ酔い(帽子)のためにギャルが持っている(たべているも)というのをの店長ミヤザキが聞き出しまして...と、それはなんと

ラムネ!(笑)

いやまたまたご冗談を?あの白い小さなお菓子が?(ま、ワタクシ好きですけどね味的には)なんてちょっと思うわけですけど、一応念のためにちらりと調べてみましたら...

二日酔いに「ラムネ菓子」が効くって本当!? 「頭がシャキッとする」の声も、医師に聞く(LivedoorNews)
http://news.livedoor.com/article/detail/14850117/

なるほどラムネはなにげに身体に吸収されやすいブドウ糖...フツカ酔いは肝臓でのアルコール分解中の低血糖...頭痛を脳の低血糖と考えれば、すみやかに血糖値を回復できるブドウ糖の摂取が効果的!ということな訳ですね...と、ぐったり寝込むくらいのフツカ酔いがラムネの爆食いで治った!なんて方もいらっしゃったりして、えぇ、ワタクシもすみやかにラムネ買おう!大人買いは箱で買おう!(笑)

...っていうか、のむときは適度につまみを食べて低血糖にならないようにしましょうねと(苦笑)、昨夜もほとんどたべずにのんでいたから、それがフツカ酔いの元な訳だよな(苦笑)。

ま、そんなこともまたしみじみわかりつつ土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

カキフライ・タルタルソース! さて、本日のおススメはお天気もよかったしビールのおとも!「カキフライ・タルタルソース」!
牡蠣は冬のフライの王様!...そろそろたべ納めの季節ですよと、大粒カキフライでいこうじゃないの!(笑)

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうのとんかつソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・とんかつ・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
自家製クリームチーズの味噌漬け
昔ながらのつくりの米味噌で作った味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み味噌麹の香り、沖縄の珍味「豆腐よう」を思わせる味ですよ。
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でしたみずみずしい青菜と、旨みいっぱいのちくわと合わせたらにんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
鶏肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
菜の花とうど、半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
まぐろの韓国風味噌あえ
自家製韓国風味噌だれでまぐろをいただきましょう。濃厚な味、たまらないおいしさ。イイネ!
サバときのこの揚げ漬け
さっくり揚げて旨味をとじ込めたサバに茄子、ぷりぷりきのこ!さっぱりフルーツを隠し味にした自家製韓国風しょうゆに漬け込んだ韓国風南蛮漬け!


カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!


ホタテ入り蒸し豆腐
ホタテの旨味のつまった蒸し豆腐、薬味もたっぷり入ってほっかほか、素早くごま油しょうゆだれで、いただきましょう。あちちちち。


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。


牛すね肉と大根のコムタンクッパ
牛すね肉と昆布のだしと旨味、みずみずしい大根、やさしい味のあつあつスープの汁ご飯!ピリッと黒胡椒が効いてます!白菜キムチを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。