2019年2月24日

さてと日曜日もすっかり暮れて、今日はナベさんが某な用事で不在、キッチンは店長ミヤザキにトミーちゃんの二人体制で夜もいくよ!(代わりにホールは充実ですからご安心を)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと今日もすっかり暮れて日曜日...日中はいいお天気で、やっぱりお出かけされた方が多かったんじゃないかな?なんて思うわけですが、えぇ、当店的には今週末は土日ともに、どちらかというとちょっとのんびりではありますが(苦笑)、いや、お昼も書きましたけど今日はキッチンスタッフのナベさんが某な用事で西へ遠征しておりますので、終日キッチンは店長ミヤザキとトミーちゃんの二人体制...その代わりと言ってはアレですけど、今夜のホールはベテランぬまっちに安定のフユちゃんにワタクシと、万全の体制ですのでみなさん遠慮なくご来店オッケーよ!(笑...そして仕事上がりはおいしいお酒で乾杯しよう!)

ところでところで。
さてと明日は当店定休日...いや、前のお休みはメニューブック作りでコテンパンに疲れておりましたワタクシ、もう終日休むと決めて昼飲みから昼寝と積極的にだらだら過ごしたわけですが(楽しかった)、さすがに明日は先延ばしにした確定申告の準備、火の付いた尻を叩きながらせっせとやるつもりでおりましたが、ちょっと事情というか急な予定が入ってしまって、思うように取りかかることが出来なそうでして...というわけで、あー、どうしようね?確定申告(苦笑)
ま、それでも毎年申告準備をするごとにあれこれ便利な仕組みや、やり方を詳しく書いたメモを残したり...昨年は便利なエクセル表計算シートを自作したりもしましたので、来週は日々の営業もしつつ、ちょこちょこと準備も進め、次のお休みでエイヤと青色部分はやってしまえたらなぁと思っておる次第であります...とはいいつつ大丈夫かな?(苦笑...ま、でも時間はまだあるからなんとかなるさ)

ま、とにもかくにもまずは今夜いい仕事するっ!(笑)
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

カキフライ・タルタルソース! さて、本日のおススメは昨日に続いてビールのおとも!「カキフライ・タルタルソース」!
牡蠣は冬のフライの王様!...そろそろたべ納めの季節ですよと、今夜も大粒カキフライでいこうじゃないの!(笑)

からりと揚げたて、カキフライ!あつあつに濃厚な自家製タルタルソースを惜しげもなくとろ〜りとかけて、さくさくたべるとその中は、もう冬の海のミルクでいっぱいです。もちろんタルタルソースだけではなくて、ふつうのとんかつソースも付きますので、お好みに合わせて、タルタル・とんかつ・オーロラ(風)ソースと、えぇ、ひと皿で三度おいしい!(笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
自家製クリームチーズの味噌漬け
昔ながらのつくりの米味噌で作った味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み味噌麹の香り、沖縄の珍味「豆腐よう」を思わせる味ですよ。
ちくわと青菜のナムル
さっと茹でしたみずみずしい青菜と、旨みいっぱいのちくわと合わせたらにんにくとごま油、塩でシンプルナムルです!
鶏肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味にさわやかなセロリの風味!さっぱりレモンのマリネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
菜の花とうど、半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
まぐろの韓国風味噌あえ
自家製韓国風味噌だれでまぐろをいただきましょう。濃厚な味、たまらないおいしさ。イイネ!
サバときのこの揚げ漬け
さっくり揚げて旨味をとじ込めたサバに茄子、ぷりぷりきのこ!さっぱりフルーツを隠し味にした自家製韓国風しょうゆに漬け込んだ韓国風南蛮漬け!


カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。
エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!
里芋と山うどの揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋と独特の風味は春の山菜山うど、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ


春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


新じゃがとスペアリブの甘辛コチュジャン煮
ほくほく新じゃがと旨みいっぱいの豚スペアリブ!甘辛〜く煮をしたら、
仕上げにコクと辛味のコチュジャンに、しょうがとにんにくで韓国風!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。