2019年2月26日

さてと定休日明けは週替わりの火曜日はこれからおそらくおなじみのオペレーションというか苦しみというか、えぇ、つまりメニュー名英訳が多数!(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとすっかり暮れて火曜日の夜と...あー、お昼時はビル入り口エレベーターホールのペンキ塗り替え作業でみなさんにはご迷惑をおかけしたと思うんですが、えぇ、それでもちょこちょこお客さんがご来店、本当にありがとうございましたというか、えぇ、なんやかんや当店店内もほんのり(それなりに)ペンキくさくて申し訳ありませんと...ま、でも当初の予定では一応明日明後日ペンキ塗り続く予定なんですが、どうでしょうかね?(早く終わるとありがたいんだけどなぁ)

ところでところで。
当店的には定休日明けの火曜日はやっぱり週替わりということもあって、夜の日替わりメニューの入れ替えが多し...となると新メニューブック!になって3週目突入の本日は

やっぱりメニュー名の英訳も多し!(苦笑)

あー、もうそれだけで午後いっぱい使っちゃうよなところもあるねと(苦笑)、お昼の賄いの前になんとか新メニューブック!以降は初採用のメニュー...今日は6品をあーだこーだと英訳、さらに必要な写真を用意したりと、これから定休日明けはメニュー準備の負担が大きいよと、そこら辺も覚悟というか、オペレーションとしてココロの準備をしておくことも大事だよなぁと...と、ちなみに今週は先週の韓国祭りから、今週末桃の節句は「三色手まり寿司」へと、徐々に和食へメニュー構成がシフトしていく予定ですよ!と、えぇ、ワタクシの下手な英訳はともかく、そこら辺もまたお楽しみに!(笑)

とにもかくにも火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋と山うどの揚げだし さて、そんな本日のおススメは....やさし〜いお味の春メニュー「里芋と山うどの揚げだし」!
地味なメニューですけど人気ですよ!「里芋と山うどの揚げだし」!

さっくり素揚げにしたねっとり里芋と独特な風味は春の山菜、山うど...やさしい味のあったかだし汁と、大根おろし、しょうがをぴりりと効かせていただきましょう!...春のおいしいさとやさしさ、もちろんあつあつのうちにお召し上がりくださいな!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
自家製クリームチーズの味噌漬け
昔ながらのつくりの米味噌で作った味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み味噌麹の香り、沖縄の珍味「豆腐よう」を思わせる味ですよ。
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
菜の花と油揚げのからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。油揚げといっしょにからしあえは、つんとくるからしも、またいいものだね。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
まぐろのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!
サバときのこの揚げ漬け
さっくり揚げて旨味をとじ込めたサバに茄子、ぷりぷりきのこ!さっぱりフルーツを隠し味にした自家製韓国風しょうゆに漬け込んだ韓国風南蛮漬け!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!


エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!
里芋と山うどの揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋と独特の風味は春の山菜山うど、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ


春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。
2色のアスパラと新じゃがのグラタン
旬の沖ノ島産新じゃがいもを、にんにくミルク煮に。ゴルゴンゾーラチーズで風味を付けたら、ホワイトとグリーン2色のアスパラガスをのっけてチーズ焼!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


新じゃがとスペアリブの甘辛コチュジャン煮
ほくほく新じゃがと旨みいっぱいの豚スペアリブ!甘辛〜く煮をしたら、
仕上げにコクと辛味のコチュジャンに、しょうがとにんにくで韓国風!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。