2019年2月27日

おだやか曇天水曜日と、ま、でも夜は雨になりそうですねと東京三鷹...いやそれにしても今年はなんやかんやワタクシドモオーナー夫婦、まだ一度も「いいリズム」が生まれないですなと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと東京三鷹は曇天ながらもおだやかな水曜日でございましたな〜と、ま、でも今夜遅くは午後10時あたりから真夜中にかけてソコソコ降るよな予報に変わっておりますし、一旦上がるも明日も午後から夜に火かてまた降りますよと...ま、2月も終わりはこうやってひと湿り来て、月も変わって3月は桃の節句と、またぐっと春めいてくるんでしょうね。

ところでところで。
そうやって3月も目の前にもかかわらず、ワタクシなかなか確定申告に取りかかれませんねぇ(苦笑)...今週は平日の営業日にちょこちょこと進めておきたいところではありますが、ご存知のように新メニューブックのメニュー名英訳等々日々の小さな仕事に手間取っておりまして...となると、閉店後の少し時間を使ってひと仕事くらいしておくしかないのかな〜と(つまり残業)、にしたってここ最近(だけじゃないけど)の眠さってなによ?みたいなところもあるし、深夜帰宅後の短い時間の筋トレも、定休日のプールさえここしばらくほとんど出来てなく...

だから「いいリズム」が生まれないんだよなぁ(苦笑)。

あー、ホントなんだかんだ今年に入って一度も「いいリズム」になったことないものなぁと(苦笑)...なんやかんや疲れてついついお酒ものんじゃうし、そうなると夜中になにかつまんじゃうし...そうやってどんどん酒量も脂肪も増えちゃうんだよと(苦笑)...いやいや、ここはやっぱり今夜はなるべく早く帰宅して小さく筋トレ、お酒をのまずにしっかり寝て...いいリズムの入りくらい作って、確定申告はまた明日改めて取り組むって方がいいだろうなぁと...ま、でも今までまとめたところをプリントアウトくらいは出来るから、そのくらいで勘弁してもらおうかなと...って、ま、これって完全に独り言な訳だけれども(笑)。

また地味なところからコツコツやるしかないよねと。

そんなこともまた思いつつ水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋コロッケ!さて、そんな本日のおススメはあつあつコロッケ!「里芋コロッケ」!
当店ではすっかりおなじみコロッケと言ってもいいでしょうね、えぇ、元ホールスタッフまあこさんちのご家庭メニュー!は旬の里芋!里芋コロッケ!

旬の里芋のおいしさを逃がさないように、ほっくり蒸し器で蒸し上げたら、干ししいたけの出汁の旨味、れんこんでシャキシャキの食感を、そしてぷりぷりエビがアクセント!まるめてかためて、からり揚げたてあつあつの里芋コロッケ!.....って、これがホントにめちゃ熱!(笑)じゃがいもよりも、水分が多いせいか(?)ホントに熱いんですよ、えぇ、くれぐれもヤケドに注意であります、ハイ。

みなさんは、是非その熱さの頃合いを見てほっくりお召し上がり下さいね!

本日もまさにおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
自家製クリームチーズの味噌漬け
昔ながらのつくりの米味噌で作った味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み味噌麹の香り、沖縄の珍味「豆腐よう」を思わせる味ですよ。
にんじんとくるみのシークァーサーマリネ
ざくざく細切りにしたにんじんの香りと食感!コリコリくるみの風味と旨味、さわやかなシークァーサーでさっぱりまとめてマリネになりました!
菜の花と油揚げのからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。油揚げといっしょにからしあえは、つんとくるからしも、またいいものだね。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
サバときのこの揚げ漬け
さっくり揚げて旨味をとじ込めたサバに茄子、ぷりぷりきのこ!さっぱりフルーツを隠し味にした自家製韓国風しょうゆに漬け込んだ韓国風南蛮漬け!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!


里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。


春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。
2色のアスパラと新じゃがのグラタン
旬の沖ノ島産新じゃがいもを、にんにくミルク煮に。ゴルゴンゾーラチーズで風味を付けたら、ホワイトとグリーン2色のアスパラガスをのっけてチーズ焼!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


新じゃがとスペアリブの甘辛コチュジャン煮
ほくほく新じゃがと旨みいっぱいの豚スペアリブ!甘辛〜く煮をしたら、
仕上げにコクと辛味のコチュジャンに、しょうがとにんにくで韓国風!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。