2019年2月28日

雨降りでさよなら2月は木曜の夜!...と、最近ワタクシいつもなんだか眠くて、さらにココントコロすぐにお腹がすくのよねと...もしかしたらなにかしらの病気かしら?と調べてみますと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、雨でさよなら2月は、思った以上にしっかり降ってますねと(苦笑)...ま、でもそんな雨もぼちぼち小降りから小止み、日付変わって月が変わる頃にはすっかり上がっていることでしょうねと...明日はすかっと晴れて気温も上がってまたぐっと春らしいお天気で3月のスタートとなりそうですねと、えぇ、ひとまずはソコントコロ楽しみにしておこうかしら、えぇ、今夜はコレだし(苦笑)。

ところでところで。
あー、最近のワタクシ、いつもなんだか眠いのよと(苦笑)...ま、寝不足や睡眠の質の悪さなんかもあるんでしょうけど、賄いあとの昼寝(20分ほど)も夢を見るほどぐっすり寝ちゃったりするんですけど、最近はそれに加えて...なんだかすぐにお腹がすくのよねと(苦笑)、ごはんをたべて2時間もするとすぐにハラヘッタ〜って感じるのはなんでなの??なんか病気??とちょっと調べてみると...

空腹感と眠気がある人は要注意! 冬特有のアレかも?!(exciteニュース)
https://www.excite.co.jp/news/article/Nemgym_5313/

あー、確かにワタクシ性格的にというか体質的にはうつ傾向にあるタイプだし季節も合ってたりはしますけど、うーん、これはちょっと違うよなあと、気分が落ち込んだりしているわけでもないし、甘いものがたべたいよなのもないし...朝は徒歩通勤でしっかり太陽も浴びてるしと...なんてコトをスタッフに話してみますと、キッチンスタッフのナベさん...そりゃokayan、アレですよ...

アタマの使いすぎですよ!(笑)

あぁ、やっぱそう??(苦笑)ここ3週間は毎日書いてるよな気もするけど新メニューブックはメニュー名の英訳作業!(苦笑)昨日今日とまた難関というか、「かぼちゃのごま豆腐」とか「茶わん蒸し」とか「塩麹漬け」とか難易度の高いモノが多くて...さらに調べれば、調理法や素材の名前や部位等々、英語的によく知りたい、もっと深めたい!ってすごく思うわけですけど、いかんせん午後しっかり勉強するほどの時間はなくて...いや、確かにここしばらくは今まで以上に...というか、今までほとんど使ってこなかったアタマをフル回転...あぁ、つまりそこが疲労とカロリーの原因なのねと(苦笑)...ま、でもこうゆうのも慣れというか、ある程度開店させて経験値を積まないことにはどうにもなりませんから、えぇ、今しばらくはワタクシの「眠い」と「ハラヘリ」は続くのであろうなぁと思ったりする今日この頃です(苦笑)。

ま、だからそれなりにちゃんとたべてきちんとたくさん寝ればいいんだよな(笑)。

さよなら2月は木曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

牛肉の自家製塩麹漬け焼きさて、そんな本日のおススメはお肉でいこう!「牛肉の自家製塩麹漬け焼き」。
じっくり旨みがいっぱい!キリリとビールにうってつけ!

自家製塩麹に一晩漬け込んだ牛肉は....いや、なんというか、特別な風味や味が付くというよりは、その牛の旨味がぐっと増してくるような、えぇ、自然な牛肉の旨味が引き立ってくるような気がしますね、えぇ、そこにほんのりやさしい塩味.....ふっくら焼いた牛肉の塩麹漬け!噛めば噛むほど旨味が増すよ!(笑)

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
自家製クリームチーズの味噌漬け
昔ながらのつくりの米味噌で作った味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み味噌麹の香り、沖縄の珍味「豆腐よう」を思わせる味ですよ。
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!


菜の花とエビの茶わん蒸し
春のほろ苦菜の花とぷりぷりエビの旨味、きのこをあわせてやさしいお味は蒸したてあつあつ春の茶わん蒸し!


山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・ふきのとう・たらの芽.....山菜4種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味。
里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!


2色のアスパラと新じゃがのグラタン
旬の沖ノ島産新じゃがいもを、にんにくミルク煮に。ゴルゴンゾーラチーズで風味を付けたら、ホワイトとグリーン2色のアスパラガスをのっけてチーズ焼!
牛肉の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ牛肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味は旨味もさらに増し...ふっくら焼き上げました!


肉だんごと野菜のスープ煮
やわらかいキャベツにじゃがいも、にんじんのシンプルなコンソメスープに、肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかやさしいスープ煮!おいしいね!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。