2019年3月 1日

すてきなお天気ではじまりました!弥生三月金曜の夜...と、今日はなんの日?と2年前の今日、キッチンスタッフはトミーちゃん、当店正式加入でしたよ!と...その頃の写真もあわせまして、本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと春らしいいいお天気でしたね〜!と東京三鷹、3月はすばらしい春日和でスタートですよと金曜日...って、いや、そんなの楽しむヒマもないよ!だって年度末の金曜日だものー!なんて方も多いのかしら?と、今日は当店ランチもヒマでさと(苦笑)、あー、どうでしょう?金曜日の夜?みなさんどんな感じ??(笑)
当店的にはもちろん(?)相変わらずののんびりスタート花金の夜でありますから、えぇ、みなさん仕事が終わり次第、ご都合つき次第すみやかに真っ直ぐご来店下さいますようよろしくお願いしますね(笑)。

ところでところで。
さてと、そんな本日3月1日でございますが、えぇ、FacebookとかinstagramInstagramとかやっておりますと「○年前の今日はこんなかんじ!」なんて懐かしの写真なんかをお知らせしてくれたりするんですが、今日はこちら!

そうです!キッチンスタッフトミーちゃん、今日で当店正式加入2周年!(パチパチ)ということで、改めてみんなにこの写真を見せたんですけど(笑)...いや、顔つきが違うよね、やっぱりさと...あー、この頃はまだ見果てぬ(?)夢や希望を見てたんだろうなぁという顔つきでありますが、えぇ、あれから2年、そんなキラキラしたものが、ここで仕事する中でそれが実はずいぶんと大変なことだとつくづくとわかってしまっただろうし、さらに思ったほど仕事(料理の技術)が出来ない自分にも向き合わざるを得なかったろう...でもだから2年経って「自分が今できること」「そのうち出来るようになるだろうこと」「まだ出来ないこと」そして「なんだかんだ2年経ってもいまだ出来ないこと」と...そんな中でこれからの自分をどう成長させていくかが改めて課題になる3年目...ま、もちろんワタクシドモを含めて誰でもそうなんですけど...

自分を成長させてくれるのは、自分だけ。

ですからね、えぇ、まわりの環境とかが無関係とは思わないですけど、それは成長するモチベーションとか刺激とかそうゆものであって、結局は自分自身が自分を磨き成長するしかない...いつまでたっても王子さまはやって来ないし、なにかの魔法ですてきなひとに変身させてくれるわけでもない...基本的にはそんな物語のようなことは有り得ないわけで、えぇ、待つだけ損です、時間の無駄遣い(苦笑)。

なので、着々とまいりましょう。
失敗を恐れず面倒くさがらず、昨日の自分からほんの少しでも意識的に変わる(変える)こと。うまくいかなければまた考えて、また変える...

成長って単にその連続に過ぎない訳ですからね。

もちろんワタクシもこの頃は日々ほんの少しでも英語を学ぶ、真似ぶ...もっともっと時間を使ってエイヤと勉強したい気も満々ですが、さすがにそれだけやってていい訳でもないし、長時間労働は疲れるからさ(苦笑)いや、少しずつね(笑)。

と、そんなことも思いつつ、3年目のトミーちゃんの活躍にもぜひ注目していただきたいと思います、ハイ(笑)。

ま、とにもかくにも3月スタート金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

本日のオススメ「ブリ大根」!さて、そんな本日のおススメは「ブリ大根」!
久しぶりの登場ですよ、週末和食は桃の節句ウイークエンドに向けて「ブリ大根」!

まずはなんと言っても旬のブリ!熱湯でさっくり一度霜降りにして、しっかり臭みを取ってから、みずみずしくて甘みの出てきた大根としっとり煮付けした。旨味がしっかり大根にしみ込んで、えぇ、今回も言わずもがなのおいしさです。

本日おススメの一品です

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
自家製クリームチーズの味噌漬け
昔ながらのつくりの米味噌で作った味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み味噌麹の香り、沖縄の珍味「豆腐よう」を思わせる味ですよ。
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
自家製ツナとかぶ、アボカドのサラダ
自家製ツナの旨味にさっと塩もみしたさっぱりかぶ、濃厚で独特の風味と食感のアボカドを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
まぐろのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!
かきのオイル漬
海のミルク!滋養は満点!かきのオリーブオイル漬。牡蠣の旨味!そのまんままるごといただきます!


菜の花とエビの茶わん蒸し
春のほろ苦菜の花とぷりぷりエビの旨味、きのこをあわせてやさしいお味は蒸したてあつあつ春の茶わん蒸し!


山菜の天ぷら盛りあわせ
山うど・菜の花・ふきのとう・たらの芽.....山菜4種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味。
里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
サバのマスタードフライ
身のしっかりとしたサバに、大葉を巻いて、つぶマスタードでアクセント。からりと揚げたてさくっといただきます。


牛肉の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ牛肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味は旨味もさらに増し...ふっくら焼き上げました!


ブリ大根
旬のブリはさっと霜降りにして、みずみずしく甘味の出た大根といっしょに甘辛〜く煮付けたブリ大根!
肉だんごと野菜のスープ煮
やわらかいキャベツにじゃがいも、にんじんのシンプルなコンソメスープに、肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかやさしいスープ煮!おいしいね!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。