2019年3月 3日

終日雨降り日曜は桃の節句本番ですよ!と...いや、だからその「桃の節句」は英語でなんて言う?(苦笑)ココントコロ英語のことばかり考えておりますワタクシが調べてみたところによりますと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと終日雨降り桃の節句は日曜日と...あー、でもこのあと一旦雨上がるよなよ方ではありますが、えぇ、それも小止みといったところで夜半にはまた降り出して明日はまるっとするっと雨の月曜予報ですなぁと...あー、せっかくの定休日なのになぁ(苦笑)。

ま、しかしワタクシ的にはすっかり火がついた尻をたたきつつの確定申告は(苦笑)、今週末ちょっとのんびりだったお陰もあって(うれしくないけど)作業がするする進みましたので...明日1日、夫婦で協力すれば提出まで漕ぎ着ける見通しと...いや、2定休日つぶすだろうと思ってたから、それはホントにヨカッタなと、えぇ、しかも明日は雨な訳ですから、もうここでバシッとやり切っちゃうつもりです、えぇ(...おそらく)。

と、そんなことはいいとして、今日はその桃の節句なのでありますよ...女の子の健やかな成長を祈りつつ、また季節がぐっと春めいてくる...そんなひとつの節目な訳ですけど、えぇ、その「桃の節句」、英語でなんというんでしょう?とちょっと調べてみたら...

peach festival/girl's festival/doll's festival

いや、3つまとめてやっと「桃の節句」というかんじがするね(笑)...ま、こうなったらもう"Hinamatsuri"でいいやって気もするし、えぇ、無理に英語にすることはないかと(苦笑)。
さらに...今日夜メニューの目玉!「三色手まり寿司」は英語でなんて言う??...って、ワタクシ苦心の末の苦肉の策?こんなかんじにしてみたけどどうでしょう?

3colors "temari-zushi"( ball sushi ) for celebrating happy spring and the girl's festival

漠然とぼんやりしてる気もしますけど(苦笑)...って、いや、ワタクシそんな風に毎日「のらぼう菜」とか「さとうざや」とか「茶わん蒸し」とか「かぼちゃのごま豆腐」とか...アタマを悩ませながらの英訳は、ここ何十年もほとんど使ってこなかったアタマの部位を使いまくりの疲労しまくり...ま、それですぐにお腹がすいちゃうんだろうなとか思いつつ日曜日の夜(苦笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

桃の節句!三色手まり寿司さて、そんな本日のおススメは新メニュー!「桃の節句!三色手まり寿司
いや、今夜のマスト!当店桃の節句恒例の「三色手まり寿司」今週末限定は、本日最終日!

菜の花としょうが、ごまを混ぜ込んだ香味ずしに、海老とひたし豆、鯛の昆布じめ、蛤の酒蒸しの3つの縁起のよい具をあしらったくるりとかわいいサイズの手まり寿司をご用意しました。いや、当店的には恵方巻みたいに毎年恒例にもなるといいなと期待も込めた春の一品ですよ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)
桃の節句
三色手まり寿司
菜の花としょうが、ごまを混ぜ込んだ香味ずしに、海老とひたし豆、鯛の昆布じめ、蛤の酒蒸しの3つの縁起のよい具をあしらったくるりとかわいいサイズの手まり寿司!


昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
自家製クリームチーズの味噌漬け
昔ながらのつくりの米味噌で作った味噌床に、クリームチーズを漬けこみました。濃厚な旨み味噌麹の香り、沖縄の珍味「豆腐よう」を思わせる味ですよ。
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
かぶとさとうざや、のらぼうのサラダ
さっと塩もみしたさっぱりかぶにさっくり茹でたぷりぷりさとうざやにほんのりほろ苦さとうざやを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
かぼちゃのごま豆腐
かぼちゃのやさしい甘みに、濃厚なごまの風味、しっとりねっとりかぼちゃのごま豆腐!お好みでわさびを。
まぐろのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!


菜の花とエビの茶わん蒸し
春のほろ苦菜の花とぷりぷりエビの旨味、きのこをあわせてやさしいお味は蒸したてあつあつ春の茶わん蒸し!


里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
新じゃがの青のりフライ
揚げたてあつあつほくほく新じゃが、シンプルなフライドポテトのその上に、香ばしい青のりがたまりません!


牛肉の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ牛肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味は旨味もさらに増し...ふっくら焼き上げました!


ブリ大根
旬のブリはさっと霜降りにして、みずみずしく甘味の出た大根といっしょに甘辛〜く煮付けたブリ大根!
肉だんごと野菜のスープ煮
やわらかいキャベツにじゃがいも、にんじんのシンプルなコンソメスープに、肉だんごの旨味がしっかり出た、あったかやさしいスープ煮!おいしいね!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。