2019年3月 6日

さてと今夜遅くは雨予報...って、それまでは大丈夫でしょ?と水曜の夜!(笑)...と、ワタクシ確定申告郵送に続いて本日は7年間大事に保存してきた経理書類1年分を今日はエイヤと処分です!と...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと水曜日の夜〜と...あー、今夜は雨予報でありますが、えぇ、一応降りはじめるのは遅い時間、日付変わる頃のようですねと、あー、丁度ワタクシドモが帰る頃かと...ま、致し方ない(苦笑)。

ところでところで。
先日定休日の休日出勤から昨日の郵送と...なんとか今年も確定申告を無事済ましてほっとしているワタクシですが、いや、でもなんだかんだワタクシが経理を担当してからこの10年間では最速の提出だったように思いますね、いや、以前は締め切り深夜に税務署直ポストに投函ってことが多かったもんねと(苦笑)、それに比べたら上出来だよなと(笑)...ま、年に一度のことですけどさすがに10回もやればコツもつかめるしそれなりにちゃんと理解も出来るってもんです、ハイ(笑)。
と、その勢いで今度は7年間大事に(?)保管してきた経理書類は2011年分をわっせと処分!(そうですよね、もうじきあれから丸8年ですもんね)...そのスペースに昨年分の書類一式をエイヤとぶち込んでバックヤードにまた保管と...つまりお店にはそうゆう毎年の経理書類群が7年分+今年の書類と、えぇ、狭いスペースにぎゅぎゅっとうまく収納できるように工夫してあるんですが、やっぱりこうして書類が代替わりしていくのも、それはそれでうれしいものですよ(分量的には変わらないですけどね...苦笑)。
あとは今夜にでも経理のソフトを年次切り替えして、期首残高を調整して...それでようやく本年度が正式にスタートと(苦笑...遅い!)、いや、来年はなるべく早く...初の2月中切り替え(つまり確定申告提出)を目指したいところですね、えぇ、がんばります、ハイ(笑)。

あぁ、ワタクシの春の宿題はもう少しで終わるよ!がんばりますよと水曜の夜(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋コロッケ!さて、そんな本日のおススメはあつあつコロッケ!「里芋コロッケ」!
当店ではすっかりおなじみコロッケと言ってもいいでしょうね、えぇ、元ホールスタッフまあこさんちのご家庭メニュー!は旬の里芋!里芋コロッケ!

旬の里芋のおいしさを逃がさないように、ほっくり蒸し器で蒸し上げたら、干ししいたけの出汁の旨味、れんこんでシャキシャキの食感を、そしてぷりぷりエビがアクセント!まるめてかためて、からり揚げたてあつあつの里芋コロッケ!.....って、これがホントにめちゃ熱!(笑)じゃがいもよりも、水分が多いせいか(?)ホントに熱いんですよ、えぇ、くれぐれもヤケドに注意であります、ハイ。

みなさんは、是非その熱さの頃合いを見てほっくりお召し上がり下さいね!

本日もまさにおススメの一品です。

本日の日替わり。
(定番のメニューはこちらをどうぞ)

昆布と根菜の旨味きんぴら
細切りにした昆布と根菜の旨味!ちょっぴりピリ辛にしっかり歯ごたえのきんぴら!ごはんにも、お酒にも、どっちもイイネ!
れんこんと豚肉のごま味噌炒り煮
ざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、しっかり旨味の豚肉に、たっぷりごま!ごまの風味満点のごま味噌だれでじゃじゃっと炒り煮!ごはんにもぴったり!
ふきと蒸し鶏の煮びたし(ごま風味)
蒸し鶏の淡泊な旨味、さっくり茹でたみずみずしいふきのおいしさ...やさしい味のだし汁でさっくり煮合わせたところにごま油がアクセント!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
かぶとさとうざや、菜の花のサラダ
さっと塩もみしたさっぱりかぶにさっくり茹でたぷりぷりさとうざやにほろ苦は菜の花を合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。
いちごと春菊の白あえ
フレッシュな酸味のいちごのおいしさ!独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしいしっとり白あえになりましたよ。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。


菜の花とエビの茶わん蒸し
春のほろ苦菜の花とぷりぷりエビの旨味、きのこをあわせてやさしいお味は蒸したてあつあつ春の茶わん蒸し!


里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
新じゃがの青のりフライ
揚げたてあつあつほくほく新じゃが、シンプルなフライドポテトのその上に、香ばしい青のりがたまりません!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!

牛肉の自家製塩麹漬け焼き
自家製塩麹に一晩漬け込んだ牛肉は....やわらか〜くなって、ほんのりやさしい塩味は旨味もさらに増し...ふっくら焼き上げました!


塩豚と厚揚げ・かぶの煮もの
塩をもみ込んで熟成させた、塩豚と厚揚げ、かぶをさっくり煮付けます。ナンプラをアクセントにして、ちょっとベトナム風です。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。